暖かい御言葉忘れません

(編集部より。特定の回答僧を指名した質問はできませんので、タイトルを変更しました。)
疲れました。
でも暖かい御言葉忘れません。
どうもありがとうございました。

後悔・自己嫌悪
有り難し 18
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

幸せは今から始まります。

マサマサさん、こんにちは。

前の相談も読みました。
辛い家族付き合いでしたね。でももうこれでいいじゃないですか?今回の問題で親と妹と縁を切り、夫と楽しく暮らせばいいのです。

例え娘だからといって、親を面倒みなければいけないということはありません。その親にとっては、あなたは不遜の娘かもしれませんが、もう妹が見てくれるのですから、もう不遜の娘でいきていけばいいのです。心が合わない親と縁を切って幸せになった人なんてたくさんいます。親を面倒みなければならない、妹と使わなければならないという気持ちは捨てればいいのです。

 マサマサさんは、マサマサさんの生き方を初めてください。それが一番の幸せです。ご主人さんが海外赴任でさみしい立場だと思いますが、だからこそできる生活もあります。自分のできる楽しみを見つけてください。ものごとに拘るのではなく捨てた方が良い人生もあるのです。

 せっかくここのご縁ができたのですから、仏教に触れてみるのはどうですか? お寺・仏像巡りもいいですね。お寺にいってボランティアでお掃除するのも心の安らぎになりますよ。

いつでも気軽にご連絡してご相談くださいね。合掌

1ヶ月前

あなたは今でも多くの方々に守られています

拝読させて頂きました。

どうかあきらめないでください。
あなたは大切な方です。あなたは今でもあまたの仏様やご先祖様そして沢山の方々に見守られておられるのです。
今でも大変辛い思いをなさっておられるでしょう。
それでもどうぞその生命を正しく生き抜いて頂きたいと切に願います。

愚か者があなたを誹謗中傷して傷つけようとしても全く気にする必要はありません。
人を傷つける様なことを考え行うものは必ずその報いを受けます。
その悪業は消えることはありませんからね。

あなたはどうかその様な愚かな事は一切気にせずに今は心も身体もしっかりと休めて下さい。

そして心身ともに癒してくださいね。

そして心身ともに回復させて又新たな健やかに幸せに生きて抜いて下さいね。

私達はあなたを心から応援させて頂きます。

どうか決して悪業や悪縁に負けないでくださいね。

そしてこれからもあなたのお話をお聞かせくださいね。

私だけでなく多くの僧侶があなたのお話をお待ちしています。

いつでもご質問なさってくださいね。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます、ありがとうごさいます。
でも中々闇から抜け出せません。

関連する問答
このページの先頭へ