落ち着いて行動ができない

今思えば昔からせっかちで何でも先走り今よりもその次の事ばかりを考えてばかりで結果失敗ばかりしています。仕事でも私生活でもです。慌てないよう自分に言い聞かせるのですが、いざという時結局また慌てて失敗です。なんだか益々そうなってきてるような気がするのです。落ち着いてあらゆる物事を判断できるようになりたいのです。性格はなおらないのでしょうか?お坊様から良きアドバイスをお願いしたいと思います。

心構え・生きる智慧
有り難し 9
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

あわてていないふりをする

こんにちは。

 私もあわてやすい性格です。次のことを考えて、今のことがおろそかになって失敗する。また失敗するとあわてちゃうんですよねぇ。あわてちゃいけないと思うとさらに失敗しちゃうんですよねぇ。

 おぼうさんが、普段からあたふたしてあわてているとおかしいですよね。ですので私の場合、早急に治す必要がありました。
 私が考案した方法は、「あわてていないふりをする」です。
 ちょっと失敗しても、「いや、これはわざとです。もともとこうするつもりでした」って顔してやりなおすのです。
 けっこうこれがうまくいって、あとから「あの事態を上手にかわしたね」などとほめられてしまうこともあり、恐縮してしまう事もありました

 これを繰り返していると、自分の心も、なんだあわてなくても大丈夫じゃんと思うようになって、本当にあわてずに行動できるようになりました(笑)

 あなたも「あわてていないふり」試してみてください。うまくいくといいですね。

23日前

質問者からの有り難し - お礼

早速ご回答ありがとうございました。 なるほど 《慌てないふり》 ですね。明日から、いや今日から実践します。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ