お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夢のまた夢の話

私は、いい大学に行って、ビジネスマンに、なり、各地を動き回っているそして、相思相愛で結婚、友人が多く、子宝に恵まれ、家族も和気あいあい、仕事に没頭上司も関係良好、いい部下にも恵まれ、古郷も離れるが、自分の家も持ち、円満退社、晩年は、何も心配なしで、町のイベントに参加ボランティアなどもし、人生やり遂げました。最後は、全国各地をのんびり旅し永遠の眠りにつきます。

その他
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2017年11月21日 17:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

いいですねぇ。私もそうなりたい(笑)
一方で、そういう全部成功している人って「幸せ感」が少ないと思うんだよねぇ。
私は大学に現役合格で進みましたが、一浪して入った同級生の方が、大学生活を満喫していました。例えばそういう事です。
苦労があってこそ幸せが際立つところもあると思います。

1年8ヶ月前

夢の途上だからこそ

 一つ一つの目標が達成されたとしても、次になる目標に向かって日々精進していくしかないと思います。

 すべての夢を実現できればいいですね。仮にすべてが実現でなくても、一つ一つの夢に向かって頑張ったことは、あなたの人生を彩ってくれると思います。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですか、、、光禪様 ありがとうございました。

吉田俊英様 ありがとうございます これは私にとって来世の事です。

「目標・夢を叶えたい」問答一覧

「目標・夢を叶えたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ