お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係

初めまして。

今、すべてが中途半端な状態で苦しんでいます。どうか助けて下さい。

私には日本人の彼氏がいます。彼は日本にて離婚歴アリの子持ちの方です。5年前に彼の元嫁が2人の子供の養育を諦め、施設に入れるかアメリカで引き取るかという選択を迫られ、子供を引き取って養育しています。今までこの元嫁より一度も養育費は貰っておりません。今年の初めまではこの2人の子供とは衝突することもありましたが、何とかやってきました。それでも友達に愚痴をこぼすことはありました。

その愚痴がこの連れ子の長男に「悪口」として耳に入りました。私もまさか、愚痴が彼の耳に入るとは思いませんでしたし、愚痴をこぼす人間も慎重に選んで愚痴をこぼしていまし。ちょうど反抗期ということもあり、それに輪をかけて私をムシようになりました。そうなると、こちらも彼と結婚しているわけでもないのに、元嫁からの養育費ももらっておらず、私の給料すべてをつぎ込んで生活しているのに、という思いも出てきてしまい、家に帰るのが嫌になっており、夜10時くらいになるまで友達の家ですごしたり、とにかく、一緒にいたくないとの気持ちがいっぱいで毎日苦しいのです。こちらから歩み寄ろうとするのですが、私もやはり自分が一番かわいいので、これ以上、傷つきたくないという頭が働き、こちらからもコミュニケーションをとらないという悪循環です。家を出ようとも思いますが、彼の給料だけでは大人1人、子供2人、ましてやどこかの家をかりるなんて到底無理だと思います。今住んでいる家も私の持家です。

もう、毎日が苦しく、つらいです。やはり、彼とはお別れして家を出た方が良いのでしょうか。どうしたら、4人仲良く暮らせるのでしょうか。どうか、助けて下さい。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年11月10日 9:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

初めまして、みすずさん。
私も学生時代アメリカに住んでおりました。
彼氏さんのお子さんということで、親の勝手で生活スタイルも変わって苦労されたのだと思います。また反抗期というのはどうしてもそのような態度になることが多いような気がします。
みすずさんは彼氏さん、お子さんと離れて後悔はありませんか?
今はそのような態度でもきちんとみすずさんが接しているとお子さんが大人になって物事がわかるようになれば絶対にみすずさんに感謝するときが必ず来ます。
自分がこれだけしているのにと思い始めたらきりがなくなってしまい、どうしても見返りを求めてしまいます。心もどんどんと沈んでいってしまいます。少しずつでもお子さんとコミュニケーションをはかってみてはいかがですか?
すぐは無理でも将来普通の家族以上の温かい繋がりのある家庭になるような気がしてなりません。
私もホストファミリーとはぶつかることもありましたが、今では感謝と深い愛情しかありません。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

川神 悠敬様

ご回答ありがとうございました。頭では十分理解しているつもりでも、心がついていかないこのような状態に本当に苦しんでいます。自分がこんなに弱い人間だったかとつくづく嫌気がさす毎日です。

いつかはわかってくれるとは思っていますが、私の性格上、結果をすぐに求めてしまう悪い性格もあり毎日焦燥感が募ります。

そうですよね、何事も小さな一歩からですよね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

追伸: カリフォルニアにご留学されてたんですね。ちなみに私も留学から社会人とずっとこちらです。サンディエゴ在住ですが、ここ以外の場所で住んだことがないくらいのサンディエガンです。

関連する問答
このページの先頭へ