主張はつらいよ
職場ではナンバー2の位置にありますが、すぐ下の部下が私に断りなく、既成事実的に物事を決めます。私としては彼の上司なので、事前に相談なり根回しなりをしてほしいので気分がよくありません。今回は現場の休憩時間の補償のために、私がその穴に電話番などすると勝手に決められてました。一応、メールでこれでいいですかとは聞いてきていましたが、CCにはその他大勢がいて、実質的には外堀埋められている感じです。いいよと受け入れることは可能ですが、怒りを抱えたまま我慢するのも良くないし、違和感を主張しないとこの状況は続くと思います。こうした扱いを受けて、限界を感じた時には、怒りを全面に出さずに「残念でした」など伝えるようにはしていますが、そうした自己主張がたまらなくしんどいです。そのしんどさを回避するのに、不利な扱いを我慢することが多いです。甘く見られている状況を打開すればいいのか、堂々と自己主張するにはどうしたら良いか?それとも、心穏やかに状況を受け入れるべきか?ご助言お願いいたします。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
業務進行や統轄にも関わる。直接に指導し徹底周知を目指して。
上司(あなた)に事前の報告や了承もなく、周りと同じタイミングで内容を聞かされて、話が進んでいくのは、ちょっとおかしいですよね。特に決定事項は、上司の了承済だと周りは思うでしょう。細かなことでも、上司への事前報告は、必要事項ではないでしょうか。
業務進行や部の統轄にも関わってくることですから、徹底周知なさるほうがいいでしょう。直接に指導なさってはどうでしょうか。「必ず事前報告をするように」と。
仕事に関わらず、どのような組織や団体でも、役職者や代表には事前に報告をして、意見を求めたり、確認・了承を得て、進めるものですから。どこまでを任せるのか、報告させるのかは、上司の判断でしょう。
「残念でした」で、あなたの真意が伝わっているのかどうか…相手には、それほど大したことではないと受け取っているように感じますよ。
人間関係って難しいですね。
考えれば考えるだけ難しくなるのでシンプルに対応するのがいいと思いますよ。
基本的に、お客さんのことを最優先に、部下の成果は上司の成果だから部下が最大限成果を出せるように、ということをベースにするのがいいと思いますよ。
たとえばそのようなメールでお願いされたら、「休憩時間は私が対応するからみんな休憩していいよ」くらいな感じでどうかな。
外堀とか気にしないで。
CCは無視して、ひとり対ひとりの姿勢で誠実に対応したらいいと思いますよ。
自己主張って自分のプライドを主張するんじゃなくて、お客さん第一とか、部下が働きやすいようにフォローしているとかを言動で表現することだと思いますよ。
質問者からのお礼
聖章先生 中田先生
ご助言ありがとうございます。それぞれのご助言対照的ですが、どちらももっともと思います。それぞれ念頭において、中庸があるものか考えたいと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )