hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

スリランカ仏教

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

札幌で留学しているスリランカ一家に初めてのお子さんが生まれました。この夫婦からこの誕生を寺院でお祝いをしてもらいたいのでふさわしい寺院がないかと相談されました。
自分は彼らの仏教と日本の仏教とで少しスタイルが違うのでどうしたものかと考えています。
ちなみに英語は話しますが日本語はわかりません。
自分にはほかにミャンマーとラオスの知り合いがいます。
彼らもまた寺院に行きたがっています。
もし札幌ないし近郊にお勧めの寺院がありましたら教えていただけないでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

菩提のお寺に

おはようございます。

 せっかく日本に留学に来ているのですから、日本仏教のやりかたでお祝いして差し上げると良いと思います。菩提のお寺があるのでしたら、そちらにお願いすると良いと思います。「日本には檀家制度が有る」とか、江戸時代には「寺請制度」なるものがあり...とかいろいろ日本を学んで頂く良い機会になると思います。また菩提のお寺が一番融通がきくのではないかとも思います。

 仏教とは外れてしまいますが、日本には「お宮参り(初宮参り)」という習俗がありますので、それを体験してもらうのも良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ