母の不倫について
当方、大学2回生の女(19)です。
ただいま実家で母(40代前半)と二人暮しです。
今の父とは再婚でしたが色々な原因があり別居期間を経て、現在は離婚話を進めているところです。
離婚の原因としては母の不倫なのですが、不倫相手が父と母が二人で副業として勤めているバイト先の若い男性(20代半ば)でした。
母の主張としては父との再婚時、条件として①娘である私を大事にする②将来の安定のために互いに尽力する。というものでした。
そのふたつの条件が破られたから前々から離婚を考えていて不倫に至ったと言っています。
確かに父と私は不仲な時期がありましたし、会話も多い方ではないです。父は昔気質な亭主関白なところがありそれに辟易していたのも事実です。
しかし、それを原因に不倫に発展した母に私は動揺が隠せません。
母には私を産む前に二つ上(現在22歳)になる兄もいます。(もう兄の父親とは十数年前に離婚しています。)その兄と私とそれほど歳の変わらない男性と不倫というのが信じられないのです。
離婚届は父が持っておりまだ届け出てないとのことです。
父は母と仲直りをしてまた3人で暮らしたいと思っているらしいのですが、如何せん母が不倫がバレてから開き直っており「離婚だ」の一点張りです。
私は「母が20歳近く年下の男性と不倫をして離婚に至った」という経緯は父から秘密裏に聞いているので母の前では私は何も知らない体で会話をしています。
しかし、その態度を繕うのも疲れました。でも母に私は全てを知っているという事を伝えて熱を覚ましてもらうというのは最善の策なのかとても悩んでいます。母にも母としてのプライドがあり、娘には知られたくないような事情のはずです。
私の本心は離婚をせずその若い不倫相手とも縁を切り、また3人での生活に戻れたらと思うのです。
まとめると何に対してアドバイスが欲しいかというと
①母に離婚の原因は不倫であるし、その相手が誰かも知っているということを打ち明けるべきか。
②開き直っている母をどう説得するべきか。
③もし、離婚が成立して不倫相手と関係を続けるとして、私は母を応援するべきなのか。
というものです。
私は昔から根っからのお母さん好きなので喧嘩もしたくないし、母子の関係も悪化させたくありません。
しかし、母の勝手な不倫は許したくもありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
親も完璧ではないので、人間としての苦しみがあります。
きゃなさん、こんにちは。
母親の不倫を知ってつらいですね。その気持ちよくわかります。不貞ですから、あなたが怒るのも当然だと思います。
でもあなたが、今回のように人生についていろいろ悩むように、親も親である前に不完全な1人の人間です。苦しみを受けながら、親の役目も果たそうとしてあなたを育てているのです。そこだけはわかってあげてください。あなたももう19歳だから、恋愛もしてきたと思います。年齢差のある自分と同じ年のような男性と肉体関係になることに嫌悪感を覚えるのは当然ですが、男女の愛は年齢差は関係ありません。大人になった時点では年齢は関係なく好きかどうかになります。
あなたは子供として母に言いたいと思いますが、夫婦の仲はあなたが意見をいっても受け入られることはないでしょう。夫婦の問題は父・母に任せて、あなたは1人の大人として冷静に対応すれば良いでしょう。不貞をした母かも知れませんが、あなたへの愛があるからこそ育ててきたのです。その唯一のあなたから母の辛い人生の生き方を理解してあげなければ母の見方はいなくなってしまいます。あなたはもう数年で家を出なければいけない立場です。一緒に暮らす時間ももうありません。見方になれとはいいませんが、今は、何もいわずに母の生き方を見守ってあげてください。シングルマザーが独りで子供を育てていくことは、思う以上にストレスもあり、一人で我慢して努力してきたのです。それで新たな今の父と結婚したり、その父が受け入れられないと、若い男にその不満をぶつけたのでしょう。
きゃなさんは、親の離婚騒動に振り回されずに、今の大学勉強をしっかりして、早く自立できるように努力・生きてください。それがいまのきゃなさんの目指す道です。夫婦の問題に関わってはいけません。そしてある意味母を反面教師にして、恋愛、結婚することを学んで、あなたの人生の知恵にしてください。
いつでも辛くなったら相談を。応援します。合掌
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
心に響いて、涙が出ました。
重ねて自分の思いを書くことをお許しください。
文字数の関係で事の成り行きは大幅に省略していて書けなかったのですが今の父と再婚をしてからの不貞は今回が初めてではありません。前科があり、その時は父が「次はないぞ」と許して事は収束しました。
それでも二回目です。それでもなお許そう、また暮らしたいと思ってくれている父の思いを考えるととてつもなく辛いのです。
母のことを好きでいたいのにその気持ちが揺らぎそうな自分にも嫌悪感を感じてしまいます。
知らずのうちに母を反面教師にしていたのか、私は恋愛ごとには奥手且つ慎重で今まで「恋愛」というものを実感したことはありません。彼氏がいたこともありますが長続きしませんでした。
話が脱線しました。申し訳ないです。
今回の回答にあったように暫くは静かに母を見守っていようと思います。
自分は話を誰かに聞いて欲しかったのだと思います。少し気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。