お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫の自慰行為目撃

3日前、夫が自慰行為をしているところを見てしまいました。

夜中、目が覚め ふと夫の方を見ると携帯で動画を見ながらしていました。
咄嗟に見なかったふりをして反対を向き目を瞑りました。夫も驚いて私が起きているのかどうか1分程度確かめていました。

寝たふりをしたものの、どんどん嫌な感情が湧き、その日は夫に別の部屋で寝てもらいました。
見てしまったとは言わず、ただ不機嫌そうに別の部屋で寝て欲しいと…理由は言いませんでしたが、見られたことは夫も気づいていると思います。
産まれて1ヶ月の赤ちゃんと私の横で…と思うと。。

自慰行為自体は人として自然な行為だと思っています。
ですが、夫に対して嫌な気持ちがなくなりません。
普通に接しようと思い努力していますが、気持ち悪いというか何というか…よくわからない感情が湧いてきて、体に触れられるのも当たるのも嫌に思ってしまいます。

そんな風に夫を嫌に感じる気持ちを何とか無くしてしまいたいのですが、、アドバイスを頂けたらと思います。

有り難し 34
回答 2

質問投稿日: 2017年12月15日 18:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

ご主人が浮気をしていない証拠だと思います。これからも仲良くね。

1年7ヶ月前
回答僧

大慈

それで良いのだ

自慰を見たというのはキッカケに過ぎないでしょう。実は産後に夫が気持ち悪くなることはよくあります。出産あるあるです。
http://sangodiet-kotuban.biz/産後の夫婦関係/産後、旦那さんを嫌いと感じてしまうのはホルモ.html
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0903/145571.htm

ウチの妻にもそういう時期はありました。だから大丈夫です。一過性のものです。
大切なことは「そういうことが起こり得る」と知識を持つことです。そうすれば「これは自分の本音じゃない。」と安心できます。安心できなくとも、自分の言い聞かせることができれば大分違います。
旦那さんにも教えてあげましょう。直接話すよりはリンクのような記事を読んでもらう方があるあるなんだと感じてもらいやすいでしょうね。

発言小町の方のリンクに「本当に本能だとしたらすべての女性は産後夫に対する興味を失うはずですよね。でも、そうではない人がたくさんいる。」とありますが、これは嘘です。
単細胞生物ならともかく、人間みたいな生物は色んなパターンを作ってみて、結果的に生き残った方が残るというやり方で進化しています。だから個人差が有って当たり前。
これは今後の子供の成長を観る上でも大切な視点です。
むしろ同じお母さんが1人目の出産の時は気持ち悪くなったけど、2人目の時は全くなかったということもあります。

まぁ、あまり深く考え込まないようにしましょうね。そういう時期なんです。でも、「場所くらいわきまえろや。赤ちゃんの見えるとこでやってんじゃねーよ馬鹿か。寝てれば良いってもんじゃねぇぞ気持ち悪い。」くらいのことは(やんわりと)言ってやって良いと思います。

出産育児モノのコミックエッセイを読むと良いですよ。これから自分にどんな変化があるのか知っておくおく&旦那さんに知っておいてもらうのは大切です。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
お礼がおそくなり申し訳ありません。
回答を読んで そんな時期なんだということを教えて頂いて 安心しました。
沈んでいた気持ちも和らぎ、暖かいお言葉に心が軽くなりました。
優しいお坊さん。私もそんな風に人に接することが出来るよう見習いたいです。

「セックス・性について」問答一覧

「セックス・性について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ