お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「話の通じない相手」にどう対応すればいいですか?

大学にいた頃には、バンカラな校風からか、
生来穏やかなタイプの人間以外には、
激しい言葉でこきおろされました。
自分はトロイ人間だとインプットされた気分です。
そんな中にも優しい人がいて、地獄に仏でしたが、応用力はあるのに暗記が苦手で、
試験に受からず留年して友達たちと連絡が途絶えました。

コールセンターにいるときは、
営業の嘘でお怒りのお客様や、
慣れないぼくの対応に内部の人に怒鳴られました。
ビジネス用語を繰返し叩き込んでくれたので、敬語がワンランク上がりました。

2ヶ月限定のデータ入力ではつらかったですが、勤めあげました。

こうして見ると、自分が我慢して進むことばかりに感じます。
統合失調症だから、被害妄想的で傷つきやすいのかもしれません。

そんな自分は、一時期精神科デイケアに行ってましたが、話の通じない、思いがうけとめられないと、すぐに泣く、わめくという方にいたく気に入られて、デイケアをやめた要因のひとつにあげられます。
しかし、社会福祉士を目指して勉強していますが、
そのような規格外の方に、特に必要とされるように思います。
プロになったら冷たくしたり、叱ったりもして、導くもんだとデイケアの社会福祉士は言っていました。
そうできるかは自分次第だと思いますが、皆様はどうされてますか?

話の通じない相手に、どう接すればいいか、
改めてお聞きしたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2017年12月17日 17:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あなたが今できることをできる範囲でなさっていくことにです、無理にあれこれなさるのではなくあなたの想像力を働かせて可能なことをできる範囲でやっていくことにです。
あなたはこれから様々な方々に会いながら経験を積んでいかれてその中で学び習得なさっていかれるのですからね。
あわてる必要はないです。
少しずつ学び成長なさっていかれる中で周りの方々とのコミュニケーションも膨らんでいくでしょうからね。
話の通じない方々もいらっしゃるのです。それがこの世の中ですからね、気にする必要はありませんからね。
また何かのタイミングで会話がつながりあるキッカケからコミュニケーションをとることができるようになると思います。
完璧はないのですからできることをできる範囲でやっていってくださいね!
あなたを心から応援していますね!
適度に頑張ってくださいね!

再度拝読させて頂きました。
ありがとうございます!お互い無理なく適度にテキトーにがんばりましょうね!

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

他の方の質問も拝読して、いろいろ整理していました。
実はネット上の友達はいますが、
現実に遊べるような友人がほとんどいません。

派遣社員として様々な方と仲良くする機会があり、休み時間の笑顔をビタミンに、
1ヶ月がんばりました。

実は社会福祉士の勉強が仕事でとどこおってしまい、2月のテストまで勉強に集中するため、
契約更新を断ってしまいました。

勉強が逃げにならないように、がんばらなきゃです。

せっかくいい人間関係ができたのに、おじけづいてひとりとしか連絡先交換できませんでした。

低賃金でしたが、魅力のある人間もたくさんいると思えました。

経験を積み重ねて、人生を豊かにしたいと思います。

できることから、それは挨拶を積極的にすることでも大きかったです。

あずまさまにも自分にも、また職場で頑張っているみんなにも、幸がありますように。

はい(笑)てきとーにがんばります(笑)

関連する問答
このページの先頭へ