存在意義がわからなくなっています回答受付中
今の職場に勤めてから7年目になる事務職です。
入社して2~3年目で適応障害になり1年ほど休職していましたが、その後同様の部署に復職し仕事を続けています。
最初のころは様子見ということで、業務を少なめにされているのも配慮として受け入れることができました。しかし、長らく少ないままで手持ち無沙汰になる日々が多くなってきました。
繫忙期が挟まるのでそれでリセットというか、気持ちが落ち着いていたのですが、長年同様の仕事をしていると繫忙期ですらそこまで忙しくなくなり、ほかの人は忙しいのに自分だけが暇という状態がつらくなってきました。
業務の性質上、一部を分けてもらうということが難しいのは理解しているので、上司の配分が悪いとも言い難いのですが、それでもやることがないせいで気持ちが落ち込んでしまい、抑うつ薬を増量してもらう羽目になりました。
上司には面談のたびに仕事量が少ないとは伝えているものの、それほど改善されないままここまで来ました。
友人に相談してみたり、キャリアカウンセリングを受けてみたりしたのですが、「転職する」「自分が悪くないのでそのまま受け入れる」「副業を視野に入れる」などのアドバイスを受けても、どうにも腑に落ちません。かといって私が欲しい返事もなにかわからなくて、職場に行きたくないので夜眠ることを拒んでしまいます。
リモートワークを自由にできる職場なので、暇なときはリモートワークとして家にいるのですが、当然罪悪感はあります。こんな状態なのに、成績優秀として表彰されてしまうために、実態に伴わない評価をもらうことが申し訳ないです。(そもそも何をもって優秀としているのかもわからない)
仕事がなく暇である、という一点だけですが、これがつらくてずっと生活がぼやけている気がします。何のために会社に向かうのだろうと思ってしまいます。
来週、幸いにも上司面談があるので伝えてみようとは思っていますが、即効性があるとは思えません。次の一手として考えられるものは何かあるでしょうか。それかせめて現状の受け止め方について教えていただけないでしょうか。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの未来が広がっていきますように
拝読させて頂きました。
あなたの状況を読ませて頂きました。詳細なあなたのことや職場でのことはわからないですが、あなたが不安や不安を抱いていることわかるように感じます。お気持ち心よりお察しします。
上司もあなたに対して配慮なさってそのような業務を与えているのかもしれません。とはいえ上司自体もどこまであなたに求めていいのかなかなかわからないのかもしれませんね。
上司との面談でもあなたの思いや希望をお話しなさってみて下さい。そして上司に検討してもらいましょう。それから上司に見解を求めてみてあなたと再度お話しなさってみてはいかかでしょう。そこであなたと上司とで意志の相通ができるかもしれませんし、合意できることもあると思います。
あなたも上司も人間ですから様々思惑がありますし、今までの経緯もあるでしゅから当然感情的になることもあります。言葉ではできると言っても実際に関わっていく中でなかなかうまくいかないことも多いと思います。様子を見ながらこれからもお勤めなさってみてもいいでしょう。
或いは人事部にも面談してもいいと思います。配置換えも含めて検討してもらってもいいと思います。新たな部署で新たな上司やスタッフと働いてみることもとてもいいと思います。
また転職も視野に入れながらこれからお勤めなさってみてもいいと思います。
職場や会社が変れば自ずと気持ちの面でもリセットすることができますからね。
あなたの出来ることが増えていきこれから充実してお勤めなさることできますように、あなたの未来が広がっていき心から豊かに充実した毎日を生きることできますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きます。



ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。
人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。
仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。