婚活について
いつも質問の度、ご回答いただき感謝しております。
30過ぎた頃から始めた婚活が、もう三年になります。
お見合いも何度もしていて交際まではするのですが、同じことの繰り返しのような気がしています。
先日またお見合いで、ご紹介をしていただきましました。
お相手の方は良い方で熱心になっていただいているのですが、なかなか私の気持ちが進まないのです。
元々、私は収入やステイタスなど条件などは気にしていませんが、それを踏まえても申し分のない相手だとは思っています。
お見合いの時も一度で判断することはせず何度かお会いして相手をよく知って自分との相性を見られればいいなと思い交際までは至ります。
幸いに、お相手からも交際希望して頂けるので今まで何度もお見合いもしてきました。
ただそこから先、自分からどうしてもと熱意が上がらないような気がしています。お相手の方も同じような時は話が進まず終わってしまうこともあるのですが、今回のようにお相手から熱心になって頂けるときも自分の心結が進んでいないような気がしています。
今回の方のような方なら自分を大事にしてくれるんだろうな、と思いながら数回お会いした中で気持ちが向かないような気がしています。
結婚はしたいと思っているし年齢ではないのかもしれませんが、あれこれ言っていられる歳ではないとも考えているのに気持ちが進みません。
こんな気持ちでは、お相手の方にも失礼だと思っています。
熱心になっていただけるのは嬉しい、それでもやはり自分が好きになった相手と一緒になりたい。
結婚する相手には、ぴんとくるものがあるものなのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
頭で考えすぎも結論は出ません
まず、私が思うに、ガラシャさんはすでに、自分で答えを出されています。
自分が好きになったお相手と一緒になりたいですよね。
今回の方は、あなたの事を熱心に想っていただき、それはそれで有難いのですが・・
相手主導であり、ガラシャさんは受け身の状態です。
ご自身の気持ちが前へ向かないのなら、それはあなたの自然な感情で決めていただければと、私は思います。
年齢的に焦っておられますが。
もし、自分の気持ちが進まず結婚したとして、幸せでしょうか?
最悪離婚という事になってしまうと、バツがつく上に、時間のロスとなります。
そのようなリスクを負うくらいなら、じっくりと選ばれた方が有益だと、私にはそう思えてならないのです。
ぴんと来るもの。
それは、その相手をまず人間として大切に思える、自分の中から湧いて出る感情です。
生活の安定がどうとか、人に自慢できる容姿とか、そんな打算的なものではありません。
理論的に頭で考えるものとは、まったく別物なのです。
今は、自分の感情に正直に向き合い、どうしたいかを決めて下さい。
安直な決断は、自分を追い詰める結果になりかねません。
質問者からのお礼
学善様
ご回答ありがとうございます。
そうですね、もう答えは出ていたのだと思います。
自分の好きな人と一緒になりたい、お見合いの方とも今後好きになれるかもう少しお会いしながら自分の心に素直になっていきたいと思います。
そして焦ることなく出会いを楽しめたらと思います。