お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

婚約破棄になってしまった彼と復縁したい

3ヶ月ほど前に婚約破棄になってしまった彼と復縁をしたいのですが、ご相談にのっていただけると幸いです。
彼と、彼一家が、宗教に入っており、私は無宗教です。
付き合っている時に、彼は、私に宗教の強要はしないと言っていました。
しかし、婚約し、入籍の日が近づくにつれて、彼と、彼の両親が私に宗教を強要するようになりました。
私は強要をされた事にショックを受けたので、彼に「入信をしないと結婚出来ないなら、最初から同じ宗教の人と付き合えば良かったじゃん!」と、ひどい事を言ってしまい、彼から婚約破棄をされてしまいました。
とても悲しくて、彼と復縁をしたいと思い、傷つけてしまった事を謝り、入信をする事を伝えましたが、もう戻れないと言われてしまいました。
私は彼の宗教の排他的な所が受け入れられず入信する気にはなれなかったのですが、婚約破棄になってしまったので、彼と一緒にいるためには入信しか無いのだと思い、彼に入信をすると伝えました。ですが、きっと彼は、私が心から信じて入信をすると言っている訳ではないので、断ったのだと思います。

もう、彼とやり直す方法はないのでしょうか?
私が入信の事にこだわり過ぎてしまっていて、思いやりの部分が、かけてしまっているのでしょうか?
入信の話が出るまでは、本当に仲良しで順調に交際していたので、いきなりの事で、気持ちの整理が着かずに困っています。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年12月25日 21:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

平静に整えてから

拝読させて頂きました。

先ずはゆっくりと呼吸を整えてみて下さい、あなたの心は激情に渦巻いております。

心を平静に整えて下さいね。

その為にはゆっくりと心も体も休めて下さいね。

しっかりと睡眠もとってそれからしっかりとご飯を食べて英気を養って下さいね。

それから決してあわてることなく冷静に考えて下さい。

あなたには思想や信仰の自由があり、生き方の自由があります。

この人が好きだから信仰することもありかもしれませけれど無しかもしれません。

焦らずゆっくりと心を平静に整えて考えてみてください。

あなたの未来が心から豊かで幸せな毎日でありますようにと心よりご祈念申し上げます。

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

温かいお言葉ありがとうございます。
とても辛く冷静になれていませんでした。
長い目で見て考えられるように、一度ゆっくり休もうと思います。
ありがとうございます。

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧

「パートナー・親族・友人と宗教」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ