お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私はきっと豚です

でぶ、ぶた、大根足、でかい体、大福、
今まで言われてきた一部の言葉です。
見た目を理由に沢山いじめられました。
くすくす笑われ、好奇の目で足をジロジロと見られる。

とても辛いですが、それでも食べることがやめられません。むしろ食べる事で癒してしまいます。食べることによって太る→また傷つく→また食べるこの繰り返しです。
バイトで得たお金も殆ど食べ物に消えていきます。

ファミリーパックのお菓子2袋、ポテトチップス、おにぎり、パン、クッキーこれらを食べた
2~3時間後には親子丼とラーメン、アイスクリーム、おにぎり
それでも「食べないと」「食べたい」「食べないと」「食べたい」と思った時食べる物が無かったら家中を物色しまくりココアの粉をそのまま食べたり、ウィンナーを調理せず生?のまま食べたり
お腹がものすごく痛くて吐きそうになるまで食べなければきがすみません。

でも、痩せないとダメなんです、
痩せたいんです。
太っていることを理由に今まで沢山の事を諦めてきました。
でもどうしても極端な食事制限してしまうんです。(運動もします)
結局反動で食べてしまうのも何度も経験はしています。

ダイエット出来ることはとても幸せな事だとは思います。
豊かでないとできない事だからとても有難い悩みではあると思います。
ですが、これ以上「食」「食べ物」に執着したくありません。

姉弟に取られるかもしれない食べられるかもしれない、絶対取られたくない食べられたくない

今の私は生きるために食べていません。
食べるために生きてるみたいなものです…。

普通、になれるんでしょうか。。
大体毎日どのくらいの食事量が普通何でしょうか?
菓子類も普通はどのくらいの頻度で食べているのでしょうか?毎日食べないものなのでしょうか、?

食べることだけを楽しみに生きるのが嫌です。

有り難し 100
回答 4

質問投稿日: 2017年12月26日 23:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、変わっていける◎

摂食障害だと思うわ。極端に大量に食べてしまう過食症ね。 原因は、きっと あなたをとりまく環境ね。。。

止めたくても、止められない。
苦しいわよね。
本当なら、ちゃんと病院で診てもらわなきゃならない状態よ。今までの質問も読ませてもらったけれど、抜け出したいでしょ〜。
それなら、自立して、今の環境から離れなきゃね。

歩いてみない? 目標を決めて、毎日は無理でも週3は歩くとか。景色を見ながら、空気を吸って、身体を動かすの。心と体は一体よ。だから、心がしんどい時は、体を動かすの。
私も一緒に歩くよ。あなたに付き合う。
だから、何かを始めてみない?
豚に見える人には、そう言わせておけばいい。
あなたは、変わっていける◎

9ヶ月前

パートナーを変える

こんにちは。私は厚切り炙りチャーシューマンのトントンたんげと申します。
ブーデーが加速化して手遅れになる前に、進むべき方向性を変えましょう。
多分、親や家庭環境があなたにあなたの実際のスキル以上のことを要求しているのかもしれません。
デキないことはできないと思った方がいいです。
何かしなきゃいけないことを打ち立てると、それをしなきゃいけないと思ってしまう。
それがでいないから、代償行為で食べ物を食べるようになるのです。
食料倉庫の食べ物を全部捨ててみてください。
一日でいいので断食してみてください。
家だとできないでしょうから、交通費と飲料水以外持たずに出かけてみましょう。
心に食べさせるものを食べ物という情報(あえて情報としますが)以外のものに切り替えるのです。
人といるといけません。
人といることで自分より立場上、力の強い人間のいうことを聞かなければいけないと思ってしまって、無理が生じて食べているのではないでしょうか。
思い当たることがあれば、これをきっかけに今日、今から24時間、水以外口にしないと誓ってみてください。
人間は人のルール、人間のルールが無ければ自由です。
あなたは誰かのルールに苦しめられているのではないでしょうか。

8ヶ月前

あなたは人ですから

拝読させて頂きました。
大変お悩みのことと思います。
あなたのつらいお気持ちを心よりお察し申し上げます。

そしてこれからしっかりと専門医の診察を受けて診断を受けて規則正しく生活なさり正しい食生活をなさって下さいね。

食事の時間は決められた時間でしっかりと、量は年齢や個人差があると思いますけれどご飯1〜2膳に味噌汁1杯プラス野菜を含めてオカズ1〜3品程度でしょうかね、完食は控えること、夜ご飯の後は食べないこと、何何しながら例えばテレビ見ながらは食べないこと、甘いものはせいぜい1日1回くらいでショートケーキ1切れ程度でしょう。

大切なことです、あなたが頂く食べ物は塩以外は全て大切な生命です。様々な生命を頂いてそのおかげで私達は生かされております。
どうぞ頂きました生命を有効に活用なさって下さい。

それはあなたがこれから健やかにしっかりと正しく生きていくことにかかっております。

様々な障害もあるかもしれないですけれども決して負けないで下さいね。

どうかあなたの目指す道をしっかりと歩んでくださいね!

あなたは沢山のものに育まれて守られて生きているのですからね。

あなたがこれから健やかに心豊かに生きていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

あなたを心から応援しておりますね!

8ヶ月前

過食症

ストレスがやはり原因なのでしょうね・・

かといって、更に痩せなければというのもストレスになりますし・・

やはり、自己管理ができるのも限界があるため、ライザップではないですが、他の誰かに管理してもらうのが良いのかもしれません。

過食症として、医療機関にかかられるのがベストでしょう。

副作用のほとんどない良い治療薬やサプリも最近はあるようです。

そんな大げさな・・と思われずに、一度受診なさられてみて下さい。

川口英俊 合掌

8ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ