お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周囲との才能の差

僕の周りには凄い高校生や高学歴な大人がたくさんいます
絵を描くのと字を書くしか能がないので仕事を貰えていても劣等感で死にたくなります
どうしても人の方が都合良く生きているように見えてしまいます
うちはそんなにお金のある家でもなく教育方針も古典的で、理解ある親ではありますが回りの人ほど余裕を与えられていない気がしてしまいます

堪らなく情けない気分にならないためには、新たに自身を生む以外にどのような方法がありますか
別にその人たちが嫌いなわけではないので縁は切りたくないんですが………
このような状況で心を強く持つにはどうすればいいですか。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年12月29日 3:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お釈迦様は言いました。
「友達を持ちなさい。自分より優れている人と友達になりなさい。何か尊敬できるものを持つ人と友達になりなさい。そうすれば人としてより成長することでしょう。」
嫉妬や劣等感などあるでしょうが、それは思い切って捨てましょう。
そして周りの優れた人と接して多くのことを学びましょう。良い点は真似しましょう。
大切なことはあなた自身の成長ですからね。
他の人に勝つことではありませんよ。
また、絵や字を書く能力があるなら、その能力もしっかり育てていきましょうね。

1年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ