お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校に行きにくくなった

私は、クラスに二人友達がいます。

しかし、以前私と絶交した友達と仲が良くて、最近二人で遊ぶことや絶交した友達と遊ぶことが多いみたいです。

このままではクラスで一人で過ごさないといけない。
なので、私はもう一人友達がいるので、休み時間に行って遊んでますが、帰ってくると二人で遊んでいるのを見ると、羨ましくなります。

なので、久しぶりに学校があるから話してみようと、今日、始業式があり、「おひさしぶり!」って言っても何も返ってきませんでした。

その二人は、「声をかけてくれたら無視したりしない」と言っていました。なのに、言っていることとやっていることが違い、苛立ちました。

明日は、体育の時間にペアを組まないといけないし、お弁当を食べる人も見つけないといけないのですが、

私は人見知りで、体育の時間に仲の良い子を誘いたいけど、なかなか上手く話せない感じがして、
色々考えすぎて、
学校に行くことが嫌になってしまいました。

学校に行くよりも、塾で、塾の友達と話している方が楽しいと思ってしまい、明日学校に行くのが辛くなってきました。

ただ、成績もあるので仕方なく行くしかないのですが、
どうしたらいいか分からないままです。

どうしたらいいですか?

有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年1月9日 15:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

友達関係には、いくつかの方法がありますよ。

 あと2ヶ月でクラス替え(卒業?)があるのではないですか? どうあってもそれまでの辛抱でしょう。頑張れませんか? なんとかやり過ごすことは出来ませんか?
 塾には塾で仲のよい子がいるのは何よりですね。塾に行くのが楽しいなら何よりです。
 で、それでも我慢できない、クラスの友達と仲良くしたいと思うなら、思い切って声を掛けるべきです。ただ、そのときには「『声をかけてくれたら無視したりしない』と言ったじゃない!」などと詰め寄ることはせずに、「ねえ、私何か気に障ることした?言った? 私が悪いなら謝るから、教えてよ」といった感じが良いでしょう。柔らかく丁寧に話しかけましょう。
 そして、相手が無視?してくる理由を明かしたなら、自分で納得いかない部分があっても聞き流して謝って、仲直りしてしまいましょう。
 そんなこと出来ない、したくないなら、無理に仲直りしなくて良いんですよ。
 10代なんて、友達はどんどん変わっていって良いのです。同じ人とだけ付き合うことはないんですよ。色々な人と話して、いろいろなことを聞き、いろいろなことを学びましょう。
 今のあなたの状態は辛い試練ではあるけれど、ある意味人間関係の広がるチャンスでもあるのです。
 さあ、後はあなた次第です。大丈夫ですよ…何があったって仏様があなたに御一緒下さいます。又ハスノハ僧侶方もいつでも相談に乗りますよ…。ガンバレ!

5ヶ月前

勇気

はるるさんこんにちは。ご相談拝読しました。

学校が始まってしまいましたね。今日は始業式で明日から本格的にスタートかな?
友人関係に不安があると学校は優うつですね。私もそういう時期があったので想像するとホントに憂うつだなあと思います。

クラスに二人友だちはいるけど、その二人同士で遊んだり、はるるさんが絶交した人と仲が良かったりするので入りにくい…ということでしょうか?
クラス外には仲が良い友達がいるけど、クラス内ではちょっと難しい状況ということですね?

休みに入る前はどう過ごしていましたか?その二人とも今より状況は良かったのでしょうか?
クラス内に他にまだなじめていないような子はいませんか?いたら困っているだろうからはるるさんが声をかけたら喜ぶかもしれません。違うグループに声をかけてみるのも勇気はいるだろうけどやってみる価値はあると思いますよ。

体育の時間については最後には先生が何か配慮してくれるだろうけど、お弁当の時間は難しいですよね。一人は寂しいからやっぱり誰かと一緒に食べたいですね。

私たちが代わってあげられたり、クラスに入って友達になれたりしたら良いのですがそんなことはできませんよね。
こればっかりは、はるるさんが勇気を出して行動するしかないのです。

絶交してしまった子とはもう絶対に仲直りはしたくないですか?そこが修復できるならクラス内の二人ともまた仲良くできるのかなあ?

う~ん、何かいい方法があるといいのですが…。

とりあえず教室に入って目が合った子には挨拶してみましょう。席についたら隣の子や前後の子に挨拶してみましょう。そこから何かもう一言会話ができるといいですね。昨日のTVのこととか、次の授業嫌だねとか、なんでもいいんだけど…みんな何かきっかけを待っているものかもしれません。
一回の勇気が大きく花開くことがあるかもしれませんよ。

また様子を教えてくださいね。応援しています。

5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ