お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族に悪いことが続きます。

 ここ数年間、家族に悪いことばかり起こり、心がつぶれそうです。

私はずっと不妊治療をしてきまして、2度の流産がありましたが、子供を授かることができませんでした。
現在、養子縁組を希望していますが、まだご縁がありません。

妹はずっと婚活をしていますが良縁に恵まれず、最近では年齢で子供を望めないと判断され、お見合いを申し込んでも誰とも会うことさえできず、精神的なものから痩せてしまいました。

両親は何も言わず、見守ってくれていましたが、商売がかたむいてしまい、生活の不安がありますし、両親の関係も微妙になってしまいました。
私たちも上記のような状況ですので、家族そろっても全く明るい話題がありません。

おまけに私の主人が毎年健康診断に行っていたにもかかわらず病気になり、治療に苦しんでいます。
弟(独身)も似た時期に病気になり、後遺症が残っています。

私達家族は、まじめだけが取り柄で、堅実に生きてきました。
主人も子供の時から苦労してきた人です。

それなのに人並みの幸せ(結婚している、子供がいる、孫がいる)を得ることができず、おまけに病気にもなり、なぜ私たち家族だけが辛い思いをしないといけないのか、心の持ちようがわかりません。

会社でも、子供がいないため、話題から外れるときも多く、両親も孫がいないので、こんな思いをしているのかと申し訳ない気持ちになります。

今までは、周りの幸せに対して「おめでとう」と素直に言えてましたが、最近はつらくなってきました。

どうすれば負の連鎖から抜け出せますか。
普通の幸せを一つでも手にいれたいのです。
家族に笑顔を作りたいです。

どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

嫉妬・蔑み
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年2月4日 1:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心やご縁

拝読させて頂きました。
そうですね、周りを見回していますと何故に自分達はという思いになるでしょう。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

あなたに今大切な家族の皆さんがいらっしゃいます。そして皆さんが共に仲良く一生懸命にいきていらっしゃるのではないでしょうか?
あなたとご主人様の仲はいかがでしょうか?
ご兄弟の方々がご病気になられ大変な思いをなさり回復に向かっているのでしょう。
その中でご家族助け合いながら生きているのではないでしょうか?
ご両親様も商売が難しいところではあるのでしょう。
それでもご健在で生きていらっしゃるのですね。

ちょっと落ち着いて見つめ直してみてみるとその存在今の現状は全て不幸なのでしょうか?

それは確かにこうであってほしいこうなりたい、ここはうまくいって満たされたいと思うこともあるでしょう。
しかし世の中で生きる中ですべてが満たされることはありません。
心の持ち方いかんではさらに不幸になってしまいます。

どんなに金銭的物質的に裕福であっても心の貧しい方は沢山おられます。
その様な姿をみると本当に不幸だと感じます。

信頼できて大切な家族がいる、親しい方々と共に生きることができる、そのことはかえがたき得難きご縁です。

お子様のご縁が結ばれることを心よりお祈りさせて頂きますね。

これからも素晴らしい人と人とのご縁が結ばれて心から豊かに幸せに皆さんが生きていかれます様切にお祈りさせて頂きます。

1年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

 回答をして頂きまして、ありがとうございました。

私たち家族は、全員とても仲がよい家族です。主人との夫婦仲も、子供がいないのもありますが、
会話も多く、近所のおいしいお店に食事に行ったりしています。

それだからこそ、子供がほしい、妹に結婚してほしい、両親に希望を与える意味でも新しい家族が
できたらと願って、頑張ってきました。

今の幸せに感謝をして、前向きに生きていこうと思います。
その先に、素晴らしい人とのご縁があることを願ってやみません。
お祈りして頂けるのが、とても心強いです。

本当にありがとうございました。

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧

「不幸・悪・不運が続く」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ