hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

整骨院の先生が好き

回答数回答 1
有り難し有り難し 18

こんにちは!

私は去年の5月末から
今まで…。約8ヶ月ほど整骨院に通院してます。

最初は純粋に純粋にというか場所が場所なので、腰痛で通院していたのですが…。

最近になって
私、先生の事好きなんだなぁ…。
と思い始めました。

最初は、整骨院なので、
「どこ痛いの〜?」

「腰です。」

みたいな話というか、事務的な会話しかしてなかったのですが…。

3回目くらいの通院で、
私から話しかけたのがきっかけで、たくさん話すようになりました。
その時もまだまだ整骨院の先生と患者としか思ってなくて、沈着冷静だったのですが、私自身の心が変わってきました。

当然、治療は無料ではないので
かなりお金をかけて治療しています。

先生と患者なので、有り得ないというか
患者なんだから心配するのは当たり前の事というのは分かっているのですが…。
心の奥で期待している自分自身が居て本当に嫌です。
で、ある日、先生本人ではないけど
看護師さんに
「私、本当は先生の事好きです。信頼してますよ」

って先生が目の前に居るのにも関わらず看護師さんに言ったら困った顔で
「しょっちゅう来てるのは、そうなんだね。でもたぶん先生も分かってると思う」
と言われました。

でも、本当は本人に言いたかったけども変な私のプライドが邪魔して言えませんでした。

その日から、先生に少しだけというか私自身も避けるようになってしまいました。お互い少しだけ気まずくなったのかなぁって思います。

付き合いたいとかは正直、無いけれど、でも好きなのには変わらないです。

ちなみに年齢的には私が21歳で
先生が58歳です。独身です。

それからもうひとつ、私の父や母より歳上の方を好きになる自分自身が辛いです。
子供の時からそうです。
おじいちゃん子で育ったからだと思います。
両家とも祖父は亡くなっていますが、おじいちゃんの面影を探しているのだと思います。

父、母は
「何歳の人を好きになっても別に本人同士が良いなら良いんじゃない!」

と口では言っていますが実際はわかりません。

悩みが多く長文ですが何かアドバイスをください。

それから読んでくださりありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も整骨院をやっています。

人を癒す、手当てをさせていただくのが、天職と思い、
患者さまから、「楽になりました!」と言われるときの、
やりがいを感じます。有難い仕事をさせていただいています。
整骨院をしながら、坊さんも天職なので二足の草鞋です。
坊さんは、3歳のころからの憧れです。
両方とも長いです。そして終わりがない。
定年もな身体が続く限り、やらせていただくつもりです。

さて、ご質問のことですが、
残念ながら、患者さまを私は異性の対象として、
見たことはないですね。というか見てはいけないと、
職業倫理から思っています。
治す、癒すのが仕事です。
みなさん多くがストレスを抱えていらっしゃいますので、
お話は真摯に聞きますし、ご相談にも喜んでのります。
心身一体ですからね、気持ちを楽にして差し上げるのも、
私の仕事だと思っています。
親身になってご相談の乗っています。
このハスノハに加わったのも、患者さまのご紹介です。
人それぞれですし、相手も独身とのことですから、
お気持ちを伝えてみるのも一考かもしれません。
しかし、先生的な存在に対して、憧れを抱くのは自然なことです。
青春時代の淡い恋心なのではないでしょうか。
ご自身を責めることありませんよ。
そのうち、同年代の素敵な人が現れるのではないでしょうか。

世間がどう思うのかでなく、あなたがどう考えるか、ですよ。
自然体でいいです。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございました。
自然体でまいります。

「先生が好き」問答一覧

塾の先生が好きです

高校3年生女子です。 この前まで大学受験の為個別指導塾に通っていました。そこで2年間担当していただいた大学4年生の先生が好きです。でも、もう卒塾してしまったため会えることはきっとありません。 先生も就職のため退職されます。 最後の日、告白することもできず、連絡先の交換も塾の規則でNGのためできませんでした。 年上で頭の良い先生への憧れを、恋と勘違いしているんだと考えるようにしましたが、考えれば考えるほど会えない辛さが募ります。 受験はまだ終わっていないので、勉強をしなければいけないのに、今週は先生に会えないと思うと手につきません。 本当はこんなことで悩んでいる暇はないのに。 今になって気づきましたが、先生に褒めてもらいたくて、良い成績を取って喜んでもらいたくて勉強をしていたみたいです。 合否の報告も、先生は退職してしまうので、直接できるかわかりません。モチベがいきなり0になってしまいました。 先生と付き合いたくないと言えば嘘にはなりますが、週に2回、先生の授業を受けられるだけで十分だったんです。 いつまでも塾に通うわけにはいかないので、別れを受け入れなければいけないのはわかっていますが、今の私には辛すぎて手に負えません。 辛くて涙が溢れてきます。 週に2回は私の隣にいてくれた先生が、どこで何をしているのかもわからなくなってしまいます。 こんなに好きな人のことで頭がいっぱいになったのは初めてです。 どうしたらこの辛い別れを乗り越えられるでしょうか。何年も引きずってしまいそうで怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科主治医を好きになってしまった

5ヶ月前に、旦那が不倫している事を知り、現在2歳と1歳の子供が居ることもあり、再構築を決めたのですが精神的にいっぱいいっぱいだったのか、体調の変化を感じて精神科に通い始めました。 今通院している病院は3つ目で、はじめて通い続けたいと思える先生に出会えたし、薬は最小限で以前より体も楽に過ごす事ができています。 再構築を選んだ旦那とは、子供の為にも笑いが絶えない関係を築いているつもりですが、本当に再構築をしたいと思ってる?と疑ってしまうような態度に失望してしまい、お付き合いから7年ですが初めてスキンシップを苦痛と感じる様に… それが拍車をかけたのか、精神科へ2週に1度通い続けて3ヶ月、先生を素敵だな、会いたいな、知りたいなと頭から離れなくなりました。 久しぶりのトキメキに戸惑っています。 これが医療の世界だと陽性転移というもので、治療としてはいい方向に進んでいるらしいので先生の腕がいいんだと思いますし、恋と捉えるなら、そもそも私はまだ既婚の身。可愛い子供が2人もいて、離婚したとしてもあくまで医師と患者の関係であり、正直先生に配偶者がいるのかも分かっていません。 主治医としての姿以外何も知らないし、理想を描いているだけだ、これじゃ旦那と同じじゃないかと自分を叱っても、なかなか気持ちのコントロールができずにいます。 その反面、不倫発覚後、再構築を決断する際に母だからと自分の事を放り出していた事や、旦那に依存していたのかもと気づき、もしかしたら思考が偏っているのかもしれませんがまだ27歳、離婚しても明るい未来が待ってるかもしれない…とも思えてきて、それは良かった点としてプラスに捉えています。 治療の為に1度は通る感情が一時的に膨らんだだけかもしれない。恋したのなら叶わない恋だし、なによりこんな自分が後ろめたい。でも主治医を変えられたら困るので、伝えるつもりも有りませんし、ズバッと言われたら生活にハリがなくなりそうで(笑) この混乱した気持ちをどんな風に捉えていけば、私も先生にも良いんでしょうか… しょうもなく、支離滅裂な質問。 すみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

既婚の先生のことが好きです

私は今大学2年生です。 高校生の頃から、教科担当だった先生のことが好きです。 先生は私が在学中に結婚されました。 卒業する時にLINEを交換してもらい、帰省した時などに連絡を取って高校に会いに行っています。それ以外は正月や誕生日などの節目や何か報告したいことがあった時にLINEする程度です。 会いに行った時は1時間以上ふたりで話しているくらい仲は良いです。そして先生は私が連絡をすると喜んでくれて、いつも「また話聞かせてね」と言ってくれます。 叶わない恋なので前に進まなきゃと思って周りの男性に目を向けたり、他の人とお付き合いしたりしたのですが、やっぱり先生のことが好きで忘れられません。 恋愛的な意味だけではなく、生き方がかっこよくて人として尊敬できる人です。だから関係は途絶えさせたくないし、かといって恋愛感情も捨てることができず、辛いです。 いっそ告白して振られた方がすっきりするのかなと考えることもありますが、私の性格上振られたからといって諦められるとも思えません。それなら無駄に関係を壊しかねないことをせず、先生と生徒として仲良くしていた方がいいんじゃないかと思います。でも、これってわがままなんでしょうか。 どうしようもないことで悩んで他のことが手につかなくなってしまいます。そんな自分が嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 心の持ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

高校時代の先生との関係

花きのこと申します。 今年21になります。 私は高校時代の先生(30代前半の男性)のことが、高校生の時からずっと好きでした。 卒業してから連絡先を友達つたいで教えてもらい、特に今年社会人になってからはほぼ毎日連絡をとっていました。 先日、2人で食事でも、という流れになり、先生の家で2人で食事をしました。 時間もかなり遅くなった頃、「泊まっていくよね?」と言われ、先生はさっさとシャワーを浴びに行き、あがった後に「シャワー浴びたら?」と、、二人で会うのはその日が初めてだったので、さすがに泊まりは、、と思い、その誘いを断って家まで送ってもらいました。 それ以降、向こうからの連絡が徐々に少なくなってきて、ついには連絡が途絶えてしまいました。 私はこれまでにも、男性と二人で会ったことは何度かあるのですが、いつも1度や2度で連絡がとだえてしまいます。私に何か問題があるのか...1つ考えられるのは、会った時の温度差なのではないかな、と... きっと、会った時の私の態度が、連絡をとっているときよりも冷めている?のがよくないのかなとか... 長くなってしまったのですが、先生としては一体何がしたかったのでしょうか。 食事だけならまだしも、卒業しているとはいえ元生徒を一人暮らしの家にとめるなんておかしいですよね? 挙句の果てには、後日「色んな経験をして遊んだ方がいい」などと言われてしまいました。 こういったことは、男性にはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ