お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

猫が地獄に落ちることはありますか?

飼い猫が先日他界しました。
旦那が部屋に置いてる猫の骨壷と写真に向かって地獄に落ちろ!と言いました。 
旦那は冗談で言ったといいましたが、とても心配で。

この猫は私が独身の時に飼っていて結婚するときに一緒に連れてきました。
旦那に全くなつかなく、旦那もそんな猫が気にくわないようでスリッパでよく叩いていました。

離婚したくても行くところがない私は猫に心の中で謝りながら、こんな苦しい生活をするより早くこの子の寿命が終わりますようにと願った日も多々ありました。

そのせいか猫は8才で死にました。
気まぐれな旦那が私の目を盗んで人間のおやつを毎日あげたため糖尿病になって死にました。

糖尿病になってからも旦那は私の目を盗んで甘いものをあげてました。
いくらやめてといっても聞かず、ブクブクに太って動けなくなればイタズラもしないだろうと言ってました。(イタズラなんてしないのに)

そんな旦那ですが猫が死んだときはお葬式や供養をちゃんとしてくれ数日間は泣いてたので、優しい心になってくれたのかと思いましたが、今日まだ49日も終わらないうちに骨壷や写真に向かって地獄に落ちろなんていう姿をみて涙が止まりません。

こんなやつに地獄に落ちろと言われて猫は地獄に落ちますか?

うちの猫がきちんと天国へ行けるかとてもとても心配です。

その他
有り難し 24
回答 1

質問投稿日: 2018年2月13日 1:08

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

落ちません

心無い言葉や行いはとても痛いもの…辛い思いをされましたね。

結論から書きますと、そんなことを言われたから猫が地獄に落ちるということは絶対にありません。ご安心ください。
ぶっちゃけ、そこらの一般人が何か言ったくらいで行き先が変えられるくらい単純なら、お坊さんが苦労することなんか何もありません。でも、世の中そんなに単純ではないのです。

むしろそれで地獄に堕ちることがあるとすれば、それは暴言を吐いた旦那さま自身の方です。暴言は悪行です。害意をもって悪い食事を与えることも悪行です。殺生です。

しかし、悪行を続けた杜子春も一匹の蜘蛛を助けたことで仏様からチャンスを与えられたと言われますね。
優しい心を起こして涙を流された旦那さまも「悪意は必ず自分やまわり人々まで不幸せにする」と気付き、生き方を見直していただきたいものです。地獄は一言一言、行いの一つ一つ、心のあり方一つ一つによって、築かれるものです。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました。

「地獄」問答一覧

「地獄」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ