hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

無間地獄行きを回避したい回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 1

自分は親と喧嘩した時、更にヒートアップした時なんかはつい暴言を吐いてしまいます。
時々、後から後悔する様な酷い言葉を言ったりします。
仏教で親を謗る事も五逆罪になると学んでいるにも関わらず怒りをコントロール出来ずに言ってしまう事もあります。
よって現段階で無間地獄行きがほぼ確定した様なものなのですが今からでも無間地獄行きを避けるチャンスってあるのでしょうか?

2026年1月15日 12:16
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏、
なむあみだぶなむあみだぶ
と念仏を称(とな)えて、極楽浄土に往生したいと願うなら、その人は阿弥陀仏の本願力(他力)によって極楽浄土に往生(転生)できる。
浄土宗ではそのように考えます。
経典では極楽浄土には地獄・餓鬼・畜生の三悪道(3種の生き物)はいないと説かれていますので、念仏すれば地獄に落ちずに往生極楽、そして、極楽浄土では悟る(成仏する)まで死ぬことはない無量の寿命を与えられますので、二度と地獄行きを心配する必要はなくなります。
ということで、どんな悪人でも往生できると安心して、南無阿弥陀仏の念仏を称(とな)えましょう。
なお、悪いことはせずに善いことをして、それで功徳(善い癖)を積む方が、阿弥陀様も喜ばれますし、他人への迷惑も減らせますし、極楽浄土での悟りも早くなります。
ですから法然上人は、「十悪五逆の罪を犯した者でも往生できると信じながら、小さな罪も犯さないようにしようと思いなさい」と言われています。

2026年1月15日 12:41
{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための教えです。まだまだ未熟者の凡夫ですがよろしくお願いします。

煩悩スッキリコラムまとめ