お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ご近所トラブル

お向かいさんが延々に我が家を監視してきて気持ちが悪いです。
そこの家の子供が正直に話すので、どこまで人の家を見ているのかわかってしまって、具合いが悪くなりました。
モラルのかけらもないのです。
家でくつろげず、簡単に引っ越すことも出来ませんし、外出する以外の解決方法が見つからずにとても苦しんでいます。

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年2月26日 14:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

時間を掛けて、ゆっくりと でもしっかりと解決めざしましょう…

 お向かいさんの監視とはどの程度までなのでしょうか…よもや、部屋でくつろいでいる様子まで ということはありませんよね。もしそうならばすぐに警察に連絡して下さい…ストーカー行為としてきちんと対応してくれます。
 ただ、「あなたが外出した、何時くらいに家に戻ってきた。また庭の草抜きをしていた」位ですと、微妙ですね。外から見えてしまうことではあります。
 向かいの子供さんがどの程度のレベルのことを、どの程度の頻度で伝えてくるのかを記録していくことが大切だと思います。
 あまりであれば、警察に連絡する前にその記録をお向かいさんに見せ、監視を止めてくれないでしょうかと伝えましょう。
 注意すべきは、「見た、見てない」の水掛け論にならないように証拠をきちんと集めることです。でないとあなたがありもしないクレームを付けたということになり、あなたの側がつらい思いをする可能性が高いです。
 お向かいさんとはどうあっても顔を合わせていかなくてはなりません。もし出来ればですが、こちらから挨拶するなどして、出来るだけコミュニケーションをとりましょう。そのことでかえって監視が止むかも知れません。
 ご近所トラブルについては、本当に多くの方が悩んでいらっしゃるようです。出来るだけ穏やかに、長い時間を掛けてゆっくりと解決を目指すのがコツかと思います。
 悩んでいらっしゃるあなたを仏様は心配して下さっていらっしゃいます…ハスノハ僧侶方も出来るだけお力になりますよ…。
 
 

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
向かいの子供が話をしている内容はかわいいものではなくて、ここでは書けないようなものです。
数年ほど黙って過ごしていましたが、ここに相談したいくらい我慢が出来なくなってきて、証拠集めを始めることにしました。
相手方は面白くて止められないというかんじで、言っている内容はエスカレートしてきて、行動に移すのが遅いくらいでした。
どう解決するのか先は見えませんが、証拠を集めて周囲の協力を得ようと考えております。
とても親身なご回答をしていただいて、傷ついていたばかりのところに嬉しいです。

関連する問答
このページの先頭へ