お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

バイト

バイトで使い物にならずに迷惑ばかりかけてしまっています。
周りの人をイライラさせてしまいます。
情けないです、どうしたら要領よく動けるのでしょうか?

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2015年12月11日 23:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

全体の流れ見て、速さより確実性、ムスっとない。

まずは、周りの人の動きをよく見て、全体の流れをつかむことです。
自分の仕事にいっぱいいっぱいなのはわかりますが、自分の仕事が多少遅れてでも、最初のうちは、全体の流れ(先輩は何のために今その作業をしているのか、全体として優先順位はどれが先か)を見ておきましょう。
スピードはそのうち身に付きます。
誰も、最初からあなたにスピードは期待していません。(もちろん、速くしろとは言いますが、本当に速くできなくても仕方ないと許してくれます。)
問題は、遅さよりも、タイミングの悪さや、慌てすぎて単純ミスが増えることです。
たとえば、コンビニのレジ前にお客がコーヒーこぼしたとして、先輩店員が「そこ掃除して」と言った場合は、さっと拭いてすぐにレジを使えるようにするのが目的。しかし、もし後輩店員が「掃除」という指示にとらわれて「ピカピカに磨かないと怒られる」と何分もかけて磨いていてお客が並んでいたら、先輩に怒られますよね。
全体の流れを見て(先輩の目線なども見る)、今はどれを先にやるべきタイミングだろうかと考えるべきですね。
一方で、スピードよりも確実性、を大事にしてください。スピードが速くても失敗する人より、遅くても失敗しない人の方が、信頼されます。
慌てない慌てない、周りを見ながら、失敗しないように基本を守る、が大事では。
あとは、嫌なことがあってもムスっとした態度をしないこと。

3年9ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

過去、現在、未来の三世を知ること

自分の仕事を中心としてその前後を考えて行動する。

3年9ヶ月前

「アルバイトでの相談」問答一覧

「アルバイトでの相談」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ