hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

綺麗な心で生きたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 35

私は 誰にでも公平に優しく親切に接するよう日頃心がけており、悪口も言わない思わないよう生活しているほうだと思います。
が、生きていれば失礼なことをされたり嫌な思いをすることもたくさんあります。

きっと徳の高い人や本当に心が綺麗な人はそんな時サラッと忘れてしまえるのかな、と思いますが、私はモヤモヤが残ります。あまりに失礼なら嫌いにもなります。心のなかで罵ることも。
でも、そんな人のために心がドス黒くなっていくのも嫌です。

徳の高い人やお坊さんは、失礼なことをされた時は心のなかではどのように対処しているのでしょうか。
そもそも徳が高いとオーラも強く失礼なことされないのかな、なんて思ったりします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

シンプルに伝えます

ただ一言でいうと
気にしない!ってことでは。

忘れようとしているってことは
意識している。

心の中にあるってことは
それも何か教えてくれているってことなんでしょう。

仏教はそれこそ「縁起」

他人が同じことをされて自分と同じように思うかというと
そうでもないことばかり。

なぜそのようにわたしは捉えるのか。

そこになにか気づき
学びがあると思っています。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

鈴木秀彰
人の寄り添える僧侶をテーマに活動中! 僧侶、理学療法士、心理カウンセラー...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
「気にしない!」難しいですね、意識もしてしまいます。
そういえば一休さんもアニメで言っていましたね。
いつまでも他人の言動に振り回されて、過ぎたことを気にしても仕方ないですし、
それでも気になるなら「何か教えてくれている」と思えば心の糧にもなりますね。

頭にきたら気にしない!と唱えてみます。 ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ