お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校に行きたくなくて・・・

こんにちは、私は中学二年生です。
3月6日㈫午後1:05にこの質問を書き込んでいます。
お分かりかもしれませんが、私は学校を休んでいます。

最近、心が疲れてしまい、学校から帰ると自室に引きこもることが多くて、家族もそんな私を見かねたのか、「心の休養日」という事で学校を休ませてくれました。
ストレスがたまった原因は、おそらく、色々な小さい悩みがたまり続けたことだと思います。(友人関係や生徒会活動など・・・)

ですが、このストレスをどうすればいいのかわかりません。

(思春期ということもあると思いますが)学校に行くたびに辛く、憂鬱になります。
どうすれば救われるでしょうか?

学校・会社・働く
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2018年3月6日 13:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

本願

「もしわれ仏を得たらんに、十方の衆生、わが名号を称してわが国に生ぜんと願ぜんに、下十念に至るまで、もし生ぜずは、正覚を取らじ。」

(私訳)
もし、私が”教師”になるにあたり、私の学校(クラス)の生徒の一員でいたいと願い、私に尊敬の念を込めて「先生」と呼んでくれる者は、それがどんなに小さな呼び声でも必ずを応えてみせる。それができないのであれば、私は”教師”であるとは言えない。

学校の先生とは、大抵こういう魂を誰もが持っているものです。

まずは担任の先生に、あなたの苦しい思いを聞いてもらいましょう。
担任、養護教諭(保健室の先生)、スクールカウンセラー・・・
あなたのおっしゃるように思春期真っ只中の中学生とは、心に風邪を引きやすいものです。中学校というところには、あなたなのようなちょっと疲れてしまった生徒の為に様々なバックアップ体制が敷かれています。

どうか、あなたの”苦しみ”と独りで闘おうなどとは思わず、まずは学校の先生方を頼ってみてください。我々hasunohaの坊さんたちも、あなたを応援しています。拝

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイスをしていただきありがとうございます。先生に相談してみようと思います。

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ