相性か努力か
ひと回り歳下の女性とお付き合いしています。そろそろ一年になります。一緒にいて楽しいし、私も歳が歳なので、ゆくゆくは彼女と結婚できたらと思っています。ちなみに2人とも婚歴なしです。
彼女が歳下ということもあって、私からしたら、常識ないなぁというような言動も見られたりします。ある程度は私が我慢して、目に余れば指摘したり。彼女が拗ねて、喧嘩になることもあります。
彼女もいい子で、最終的にはごめんなさいを言ってくれて、私も言いすぎたね〜と反省して丸く収まるということになります。
うまくいくときが続いたと思えば、喧嘩になったりの繰り返しで、刺激があると言えば言えるのですが、ちょっと落ち着かない感じもあります。
お互いの生い立ちの深い部分も話したりして、ご縁の深さも感じています。ご縁を大事に、折り合いをつけながらこのままお付き合いを続けたら良いのか、結婚ということを考えたら、そうした相性によるギャップがのちのちボディブローのように効いてくるのか、いろいろ悩んでしまいます。
お坊さんの視点からご縁や相性について、ご助言いただけたら嬉しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
縁とは、因果関係の原因の事をいいます。
善い行いも悪い行いも、それを原因とした結果には3種類の出方があるとされています。
順現報受、順次報受、順後次受の3つです。
すなわちすぐ結果の出る事、少し時間が経ってから結果が出る事、ずいぶん後になってから結果として出る事、この3つ、という事です。
原因に対する結果は流動的で結果が出てからでないとわからないものです。しかし常に悪い結果を発生させないよう気をつける事が大切だと思います。かといってそのために無理をしては悪い結果を生む事となるでしょう。
相性とは占いの事で仏教とは関係ないと考えます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。勉強になりました。