hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

近所トラブルで悩んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

初めまして。宜しくお願い致します。
近所トラブルで悩んでいます。
家はお互い一戸建てで、相手は目の前に住んでいます。
相手は70代の男性です。

去年の10月にお互いの意見が合わず口論になってから、仲の悪い関係です。
こちらが年下なので悔しい気持ちを抑え、一度は謝りにに行ったのですが門前払いで「お前の顔も見たくない!二度と関わるな!」と怒鳴り散らされました。

そこからは我が家も関わらない様にしているのですが、相手は違いました。
毎日うちの子の幼稚園バスの時間に合わせて外に出て来ては、遠回しに喧嘩を売る様な嫌味を言ってきたり、
地味な嫌がらせをしてきたり、窓からジーっと見てきたりします。
近所にも我が家の悪口を言って回っています。
境界線に脚立で謎の柵も立てられました。

変な嫌がらせばかりしてくるのに、まわりには全て理由をつけて言い訳しています。
例えば脚立の柵は、
「置き場が無いからそこに置いて、仕事に行くときには取り外して持っていく。」
とても頑丈に留めてあるのに、、

ズルいことにはとても頭のキレる方で、自分を優位にする罠?みたいなものをすぐに仕掛けてきます。

この間、風の強い日に相手の家の物干し竿がうちの車に倒れ傷が付きました。
いつまで待っても言いに来ず、こちらから倒れていることを伝えに行きました。
(レースカーテンまで開けているので、絶対見えている筈)
やっと外に出て来てかと思えば、物干しを直しながら、こちらも見ず、ふざけた口調で
「あ~あすみませんでした。請求書でも何でもよこしてください。」だけ。
夫も頭にきてしまい「そんな謝り方は無いんじゃないですか?」と怒ってしまいました。
しかし、きっとそれは罠でした。
その後相手は逆ギレして「俺はすみませんって言っただろ!この地域ではすみませんでいいんじゃないのか?お前の会社に行ってやるからな!」
案の定自分の非を揉み消して、回り近所に言いふらし、会社にも来ました。
ですが家は何も間違ってはいないと思います!

毎日納得いかない事ばかりでモヤモヤばかり。
地味な嫌がらせもずっと無視しているのですが、精神的にも辛いです。
外に出るのも怖くなっています。
でも子どもの前では笑っていたいです。

どうしたら、気にせず家族楽しく過ごせるでしょうか。
我慢していれば、相手には因果応報の何かがあるのでしょうか。

2018年3月16日 8:36

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

『当たって砕けろ』です…行動起こしましょう!

 『我慢していれば、相手には因果応報の何かがあるのでしょうか』ということについて申せば、あるといえばありますし、無いといえば何もありません。
 つまり、そのお相手さんに何かが起きたとして、それをあなたが「あなたに対する嫌がらせのせい」だと考え、「これこそ、因果応報だ」と思えば、それこそ「因果応報の何かが起きた」…端的に言えば「ばちが当たった」と言えるでしょう。でも、お相手に何かが起きても今回のあなたとの諍いとは全く関係無いという受け止め方が普通です。あなたも今回のトラブルがなければ、そのような「因果応報」など考えもしなかったことでしょう。そんなことまで考えてしまう…そこまで追い詰められていらっしゃるあなたのお気持ちをお察し申し上げます。
 まず、お相手はあなた方との諍いをとても「大切にしている」ことは間違いないと思います。ある意味、あなた方との諍いを通しての遣り取りを生きがいにしていらっしゃるのではないかと思います。多分それだけ他の人(お相手の御家族も含めて)との遣り取りが無いのだと思います。
 ここからは、やるかやらないかはあなたのお考え次第なのですが…。
 相手に好意を持つ、持とうと心掛けることです。もうイヤな相手であるからこそ、外から眺めるのでなく、敵にするのではなく、相手の「懐」に潜り込んでしまうのです。
 具体的にはまず「普通に挨拶をする」(100%無視されるどころか、暴言が返ってくることも承知の上で、それを涼しい顔で受け流し、会えば挨拶を続ける)ことです。効果は保証します…ただ、ちょっと時間が掛かるかも知れません。
 あと、御手紙などはどうでしょうか。この諍いの始まりは「意見が合わず口論になった」ことからとのことですので、その点を謝るのです。しかし、さらっとで良いと思います。「私達は若くて人生経験も浅いので、どうもすみませんでした。今後はいろいろと教えて下さい。最近、お庭のお花が綺麗ですね。何というお花ですか?」といった内容はいかがでしょう。
 下手に出るとつけ上がるのでは…は「決して」ありません。ご心配無用です。相手も間違いなく同じ人間ですから。
 「モヤモヤばかり」「精神的にも辛い」「外に出るのも怖い」状況を打破しましょう。
 もう、お子さんの笑顔のために「やるっきゃない」と思います。当たって砕けろです。
 仏様が応援して下さいますよ。
 

2018年3月17日 14:12
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

小林覚城様 お忙しい中回答ありがとうございました。
気持ちを汲んでいただけてとても嬉しいです。

やり取りを大切にしている、、、
相手はたしかに我が家との喧嘩によって、普段は話さないようなご近所に悪口を吹き込んで繋がりをもったり、我が家の行動に合わせて生活(外に出てきたり)しているように思います。
そこがまたズルいなと思ってしまいます。

私も頑固なのだと思います。
今は正直、嫌いで嫌いでたまりません。
ですが、子ども達の為にも頑張らなければなりませんよね!

貴重なアドバイスをありがとうございました。

「近所・隣人とのつきあい」問答一覧

アパート住人との関係

コロナで自粛が続き子供の幼稚園も始まらないので家で過ごして居ます。 ここに来て5年経ちますが、上の住人から初めて子供が煩い、窓の開け閉めが煩いとクレームが入りました。 子供には他の人も住んでいるからもう少し静かにしようね。と話をしてもそんな急に静かに出来る歳では有りません。その2週間後には管理会社を通して再度クレームが入りました。 夜と早朝の足音が煩いと言われましたが、子供は夜9時には眠り朝は早くて7時です。 クレーム後、上の人の笑い声や足音も夜9時過ぎても聞こえ、子供が気になって眠れないようです。 それに毎日早朝にシャワーを浴びていて、まさに今浴びてます。これはずっと前からで集合住宅は仕方ないと思ってましたが、子供にそこまで注意して、自分達はこんな時間にシャワー浴びてどう言う考えなのか、管理会社に相談しようか迷ってます。 でも住人同士のトラブルは避けたい。今別居しているし、ここにいる理由も無いので音に敏感になり子供にキツく当たってしまうくらいなら引っ越しも考えてますが、又賃貸では同じかな。とためらってます。 朝の掃除機や洗濯機も時間を配慮してましたが、上の住人が毎日の入浴と子供の事まで言われてしまうとこちらも好きにしていいのかと思ってしまい、考えると夜寝る時に動悸がして寝つけません。途中目が覚めた時シャワーの音がするとイライラして気分も優れません。 気にしすぎて子供に申し訳ないです。 5歳の子供は静かにする練習だからと私を励ましてくれます。情けない母親です。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

隣人からの受動喫煙

はじめまして。 隣人の受動喫煙に悩んでいます。 ご主人が玄関先で喫煙するのですが、 真隣の我が家はリビングの窓や換気扇から、二階の部屋、ベランダまで煙が入り込み困っています。 奥様にやめてもらうようお願いしたのですが、ご主人は「自分の敷地内で吸って何が悪い!」と立腹し、今も吸い続けています。 ご主人とは直接話していませんが、奥様が止める気がない旨報告にきました。 ノイローゼになりそうです。窓も閉め切ったままで気が滅入ります。 気管支が弱く、配慮いただけますか?と言ったのですが、こちらの「タバコ臭い!」と部屋の中で言った言葉が聞こえていたのも意固地になる原因です。役場に相談したら警察に行ってくださいと言われたのですが、そこまでしなくても。。と思いとどまっていますが、限界にきています。心を落ち着かせていようと思うほど落ち込み、生き疲れてしまっています。 季節が良くなり、窓を開けて爽やかな空気を吸いたいと思いますが、一生叶わぬ夢なのでしょうか。 我が家は建売住宅で待望のマイホームです。 シングルマザーで子供は社会人になり、やっとな思いで手に入れたお城だったのに…。悲しくて死にたくなります。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

町内会に入らないのは悪なんでしょうか?

ほぼ強制的に町内会に入らされました 住んでる世帯の9割以上100%が加入してると言われました それでも一度は断りましたが、後から同じ新築の他の方は快く入会した等と書かれた書面が届きました 結局、このように囲い込みされてしまったら入らざる得ないような気になり仕方なく入ると返事をしました 本当ならば新しい土地で平穏に過ごしたいと思っていたのですが、波風たてずして断る事ができず、結局不本意にも加入 なんだか意思を無視されたような気になり府に落ちません 周囲が入っているのだから入らなければおかしいというような考えはどうなのかなと自分に問いかけてしまいます 本当ならばそのまま相手方に伝えられれば良かったのですがとてもそうは言えませんよね? 他の方は快く入会していただけた? その言葉で囲い込まれた事が不信感となりずっと頭に残っています 町内会って加入しない人が悪なんでしょうか?周りにあわさない事で常識がないと言われたような気さえしてしまいます 加入したからには腹をくくりますが、否定されて加入した事実はかわりません 加入さえすれば白い目でみられなくて済むならと思いましたが よく役員をおしつけられたとか、皆やってるからやらないのはズルいとか、辞めたいという話まで耳にします 一体誰がこんな面倒くさい会合を考えたんだろうか…好きな人だけが加入できる会合ではなくなぜ強制的に参加になるのか…さかのぼってそんな事まで考えてしまいました NHKの受信料も一緒ですが、どうせ払わせるならば、最初からもう払わないならテレビは買えない、加入しないなら住めない、決まりでも作ってほしいとまで思ってしまいます こんな面倒くさい事になるなら自分の意思など伝えず黙って仮面のお愛想にしてさっさとイエスと言ってしまえば良かったなと思います 町内会に加入しなければ白い目でみられる どうしてこんな世の中なんでしょうか? 人間がまた嫌いになりました

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

裏の家から嫌がらせを受けています

裏のお宅は住み始めてから庭の手入れをしていないようで庭木は伸びっぱなし雑草は生えまくり蔓植物は屋根まで伸びていました。 うちの庭にも雑草や蔓植物が入ってくるので何度も草刈りをお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 悩んだ末に敷地内にネットの柵を作りました。 作る前に裏のお宅には柵を作ることなどを話して納得してもらいました。 出来上がった柵が裏のお宅の気に障ったのか柵ギリギリの所に壊れた家電やソファ、生ゴミを捨てられるようになりました。 注意したら暴言や無視… 個人での解決が無理と判断し 警察・役所にお願いしました。 しかし、個人宅なので何も出来ないそうです。 弁護士さんに相談しましたが根本的な解決は望めなそうですし 不動産屋さんに来てもらいましたが買い手は見つからないだろうとの事でした。 こんな状態で10年、 いっそ裏の家が火事にでもなってくれたら… 裏の家主が死ねばいいのに… と考えてしまい後悔する毎日です。 住み続けると決めた以上はこの先も耐えようと思っています。 穏やかに生きる知恵を授けてもらえたらと思い登録させて頂きました。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る