自分が異常なのでしょうか?
ある物事に限った話ではなく様々な場面で己の嫉妬深さを妬んでしまいます。
友達が相手をしてくれない時、話が知らないところで進んでいる時など…
今日は友達二人が誘ってくれて遊びに行ったのですが仲間はずれとまでは行きませんが、二人っきりの空間を作られ自分来た意味なかったじゃんって思ってしまいました。
最初は友達に腹が立ってたけど、だんだん自分の嫉妬深さに嫌気がさしてきて気持ちの収集がつきません。どうすればいいですか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
布施
自分の知らないところで話が進んでいる。
3人で出かけているのに、自分をのけて2人がペチャクチャしゃべっている。
さみしさと同時に、嫉妬の念が沸き起こるのは、普通に人間として生きていて、当然の感情です。
異常ではないと、私は思います。
また、そのような環境になったのもコダックさんが間違っているわけではなく、状況により、誰にでも起こり得る可能性はあります。
布施・・・他者に利益を与える修行。
お布施は現在、お坊さんへの報酬のようになっていますが、他者に与える修行のひとつでもあります。
例えば電車で、七人掛けのシートに六人が座っているとしましょう。
あなたは、その前で立っています。
六人が気を利かせ、席を詰めてくれればあなたは座れます。
寂しい事ですね。
しかし、逆に考えれば、七人で詰めて座れば各々が窮屈になります。
あなたひとりが立つ事により、六人がゆったり座る環境を与えているのです。
その時あなたは六人に対し布施をしていることになります。
六人はあなたの布施に気づいていないでしょうが。
それが布施です。
3人で出かけた時も、あとの2人が話しやすいよう布施をしてあげた。
知らないところで話を進んでいても、あなたはガマンし一歩引いて、嫌な空気にならないよう布施をしている。
そのように捉えられてはいかがですか?
布施は修行です。
今日からはじまる、お彼岸にも密接な関係のある修行です。
偶然にも。
他者に布施をしたという経験は、必ず将来自己成長と共に自分に返ってきます。
人に何かをされたのではなく、コダックさんが与えているのですよ。
質問者からのお礼
ありがとうございました。
考え方を変えて交友関係をより良くしていきたいと思いました。
参考になりました。