hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

突然祈祷師の方に

回答数回答 3
有り難し有り難し 118

前に親しくさせていただいていた天然石屋さん。
どうも方向転換されたらしく、祈祷師になられてました。

久しぶりに友達と遊びに行ったら、「あなたは無意識に周りの人を呪い、病気にしたり不幸にしている。このお友達も、前に相談に来た方も、あなたの中の重いものに障られている!」と、まくしたてられ、「これを祓うのには覚悟がいる、30万かかる」と、お話が。
徐々に値段は下がり「いま、いくら払えますか?それにあわせて払います。もう、私は真剣な人しか相手をしません。私を頼ってくる人はみんな神職やお寺、高名な占い師や、運命が重い人ばかりですから」

更には、「今ここにきて良かった。でなければ、6月までに死んでいる」

突然の話にちんぷんかんぷんになり、びっくりしていました。

あまりに高額だったので、ちょっと考えさせて下さいとお話をしたら、「なら、やる気がないと言うこと、もういいです!」と激怒され、最後には「帰ってください!今まであなたが呪ってきたものを私は全力であなたに返します!覚悟して下さい」
との事。

そんなこと言われても…。

突然のその方の豹変と、最後の呪いのような言葉にモヤモヤしてしまいました。

これから周りや自分に悪いことが起こる度に、この言葉を思い出すのでしょう。

それは、まさしく呪いだなぁと思いつつ、この言葉に対してどんな気持ちでいたらよろしいでしょうか?
変な話で申し訳ありませんが、お答えいただければうれしいです。

2018年4月7日 16:57

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

病気だな…

この一言で片付けてなんの差し支えもありません。

ご本人もそんなに豹変してしまうほど精神的に追い詰められていたのかもしれません。あるいは脳内分泌物か何かの重大な不調なのかもしれません。いずれにせよ、哀れなことですね。

もし正気でやっているなら、脅迫等で警察と相談していいくらいの案件です。災難でしたね。心中お察しもうしあげます。

まぁ、あまり考え過ぎないようにしましょう。

2018年4月7日 20:13
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

憐れみを持って

ぽちこα様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

不安や恐怖を煽り、人を誑かし、お金儲けを考える・・まあ、残念ながらそんな感じでしょう…

呪いですか・・

そう言えば、呪殺祈祷僧団再結成を阻止すべくに問題提起をしていた際に、ある方から貴方も呪殺に掛かるぞ、と脅かされましたが、何とかまだ生きさせて頂いております。

まあ、毎日、観音経を読誦しておりますので、観音経には、呪い返しの内容もあるため、そんな理不尽な呪殺などは返せるだろうと考えておりましたし、更には、そんなことをしてしまう者であったとしても、憐れみを向け、いずれは悟りへと至ることができますようにと、呪殺返しではなく、慈悲を向けておりましたので、全く気にしておりませんでした。

貴女様も、そのようなことをされている方に、憐れみと共に、いずれ改心して、善い行いに励まれますように、と慈悲の心を向けて下さいましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

2018年4月7日 21:03
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関わらないことです。

まずは、そのような方とは、お付き合いしないことです。

相手の弱みに付け込み、言いたい放題ですから、気にしなくてもいいです。
関わることで、余計な原因を作ることになります。当然結果も良いわけありません。
スルーしてください。

2018年4月8日 12:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
6月には死んでると言われたので、逆に6月までしっかり生きて行こうと思い、そして、生きている証としてお礼を書こうと思い、日々この瞬間を楽しみに、色々頂いた言葉を考えながら過ごしておりました。

大慈様
お言葉ありがとうございました。
そう言えばその方の家のご事情は、ご本人様の愚痴の様なものでそれとなく耳にしていました。
そうならざるおえないご事情で追い詰められた方でした。
すとんと、頂いた一言で納得できました。
不安になっていた時に、最初に言葉を頂き「そうよね、やっぱりおかしいんだ」とホッと安心することが出来ました。
お言葉ありがとうございました。

川口俊英様
その方から、6月までに死んでいると言われながらも、6月を迎えて元気に生きております。
ただ、お言葉を頂かなかったら、何もかも悪いのはそのせいだと、追い詰められて居たと思います。
呪いとは、何より言葉なのだと感じました。
いつか、ご本人が口から出たその言葉こそが自分が自分を追い詰めているのだと気付かれたら良いなと、この件を思い出す度に、その方に呪いさえ忘れる事が出来る幸せが訪れます様にと、心の中で願う様に意識することにしました。
お言葉ありがとうございました。

鈴木海祥様
以前は、分割と言って頻回に行っていた友達も、自分が関わらないことで、少しずつ離れて行っている様でした。
否定したい、どうにかしたいと思っても、その方自身を変えることは出来ない、関わらないことで影響を受けない事が一番大切だと感じました。
この件以来、色々な事案で深く関わる際にそれで大丈夫だろうかと、振り替える事が大切だと思う大切さを学びました。
お言葉ありがとうございました。

「呪い・たたり・悪霊」問答一覧

念は通じるものなのか

人生で初めて人から壮大な裏切りを受けました 今まで生きてきてここまで酷い裏切りを受けてこなかった私は相手をどうしても許すことが出来なく、人生に絶望しました 本当に世の中こんな人がいるのかと あまりにもショックで鬱状態になりました 私は裏切られ今まであった日常を、笑顔を奪われたのに、相手は平然と毎日を何もなかったかのように生きている、そんなことが悔しくてたまらず 何か復讐しようにも、直接は出来ない 復讐とあらばそれは相手を傷つけることになってしまう、でも平然と生きていられるのも嫌 毎日が苦しみと信じて裏切られたことの悔しさ復讐したさ様々な感情にモヤモヤしていました  こんな感情は人生で初めてでした そこで直接何かは出来ずとも、あまりの悔しさの念で何か起こるのではないかと 念飛ばしではないですが その相手を悪く思いました そうするとどうでしょう…この今の時代の自粛期間、悪状況も重なったせいか 相手はどんどん疲弊していきました 次々悪いことが起こるようで、その相手も信じていた方に裏切られ、しまいには「○にたい」まで言うようになってしまいました 私からすると驚きでした よく人にした嫌なことは自分にも返ってくると言いますが、本当だなと… そして自業自得だなと 言い方は悪いですが、相手が苦しむことで少し私の気持ちが楽になった気がしました そこで本題なのですが、やはり見えない力、念などは強く思えば時には通じるものなのでしょうか? お坊様のご意見を聞きたくよろしくお願い致します

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

父のところに起こる不可解な出来事

母が5月に亡くなってから、昨日ようやく納骨も、済ませられました。一安心だねと父と話してたのですが、3か月程前から不思議な事が起こってるようで、夜だいたい同じ時間に、玄関をガラガラと開ける音がして、すぐ玄関は、見える位置にあるのですが、 またガラガラと閉まる音がして、少し待って玄関いくと誰も居ない、その話を聞いて、じゃあ玄関鍵掛けたらと言って様子見てたのですが、やはり何度かあるみたいで、父のきのせいかなとも思ったのですが、玄関特殊な音がするので、やっぱりおかしい、それも母の月命日後に起こるらしく、母が、来てるのかなっても思ったり 父は、母が亡くなるまで母の両親の三回忌七回の事心配してて、それも、母の兄弟に任せる事ができたので、仏壇も、母が亡くなった当初事情を話お寺さんに預けました、でも、それも、母の兄弟が先日きて、どーするか、だいたい決まったみたいで、私達も一安心してたのですが、父と、お彼岸終わったら!母の両親のお墓参り行こうかと言ってたのですが、遠出になるので、中々行かなかったんです、父が明後日お墓参り行ってくるよって言ってきたので、私は、もしかして、母は、父にそれを伝えたかったのかなぁと思いました。霊的な現象なのか、単なる思い過ごしなのか?父はお盆に、母がきて話をしたと言ってました!その時見た人がいたので、つじつまが合う話で、母がきたんだねーって皆んな言ってます、父に起こる不思議な現象は、一体なんなのでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る