hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

軽蔑に値する人を忘れられない

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

参加していた趣味のサークル(出会い系ではないです)の男性について。

最初の数年間は気にも止めない方でした。
ある飲み会で話したら同郷で共通点が多く、意気投合しました。
穏やかで話が楽しい人で、普段もメールをするようになり、好意に変わっていきました。

負い目に感じていることをズバリ言い当て、いろいろアドバイスしてくれたのが、好意に変わるキッカケでした。
とても物知りで、新しいことをたくさん教えてくれました。

そのうち私の気持ちが気付かれたのか、メールの内容が変わってきて、デートの誘いが来るようになりました。
それはできないので断り続けましたが、嫌われたくなくて、サークルの飲み会のあと一度だけ二人でお酒を飲みました。

その時に少し酔ってしまい、ホテルで休もうと誘われました。
「そういう関係は望んでいない。気の合う友達でいたい」とハッキリ言いました。

態度が急変したのはそれからです。
メールはブロック、サークルでも無視です。
ホテルに誘われた時に呆れましたが、その後の態度は呆れを通り越しました。

二度と会いたくない、そう思いサークルは退会しました。

最初の気持ちはどうであれ、結局関係を持ちたかったんだ。
妻子ある身なのに。
だから私は誘われた時に呆れ軽蔑したのに、どうして忘れられないのだろう。

一年もこんな気持ちでいる自分が心底嫌です。
関係を持たなかったのは、正しかったと思ってます。

2018年4月30日 12:19

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

よく❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を守りましたね・・・。

あらら・・・。
何か、心に満たされないものがあった時、つい「好意」を持つ方に誘われ、危うく「不倫」という一歩手前で踏みとどまった・・・、立派です。
ちなみに、所詮、男って「そんなもの」です・・・。行動に移すか移さないか、の違いだけです・・・。
なのに〈私は誘われた時に呆れ軽蔑したのに、どうして忘れられないんだろう〉・・・?。
あなたは自分の心に「隙」があった、という事実を「認めたくない」という「潜在意識」が働いて〈こんな自分が心底嫌です〉と後悔しているのではないかと・・・。小生の考えですが・・・、あなたは「潔癖」で「誤り」を許せないタイプでは無かろうかと・・・。でも、ある意味素晴らしいご性格です。
さはさりながら、100%完璧な人間なんかおりません。とにかく、あなたは「一歩手前」で踏みとどまったのですから、もういいでしょう。仏様も「❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を守ったから、地獄には堕ちないよ」と笑っていらっしゃるでしょう。ちなみに、「一線を越えていた」なら、それこそ今頃「生き地獄」の毎日だったかも・・・。
時間はかかるでしょうが、もう忘れましょう。昔から❝日にち薬❞という言葉があります。
なお、ネットで❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を検索してみて下さい。キット心が落ち着くでしょう・・・(笑)。合掌

【追伸】
「追記」読みました・・・。まさか!、とは思うのですが・・・、あなたは「その方」と一線を越えても良かった、と後悔しているのでは・・・?。だったとしたら、あなたは間違っています。「その方」を軽蔑すると言い聞かしつつ「そんな自分が許せない・嫌だ」という「心の葛藤・迷い」がいつまでも「尾を引いて」自分を苦しめているとしか思えません。いつまでも「心が囚われる」のはそのせいです。キッパリ諦めなさい!。
ちなみに、そうでなかったなら、昔から❝三日、三月、三年❞と言われます。嫌な事を忘れ、立ち直るには、それだけの時間が要る、ということです。もう少し時間がかかるでしょう・・・。合掌

2018年4月30日 13:32
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

大塚様、ご回答くださりありがとうございます。
私は潔癖な人間ではありません。
彼に抱かれたいと思うこと、何度もありました。
いざ現実になった時、彼に呆れたのと、裸体を見られたくない気持ちがブレーキになりました。
もしあの時に流されていたら、夫に対する罪悪感に耐えかね、全て話したと思います。
まさに生き地獄の毎日だったでしょう。
彼に対する軽蔑の気持ちと、捨てきれない好意…
無理に忘れようとして、一年以上苦しんでいたように思います。
日にち薬、長くかかるかもしれませんが、信じて生きたいと思います。

5/16追記
「もう忘れましょう…」たしかにそうです。
ずっとそうしたいと思って、一年苦しんでいます。
頭の中から彼が消えない。
消せない自分が本当に嫌いです。
彼と同じ名前を見聞きしたり、彼の住む街の話題が出ると、彼を思い出します。
そしてしばらくの間、数日間の単位で彼が頭の中を占拠します。
「呆れたけど縁を切りたくない」と思う自分に気付きます。
本当に情けなくて、自分の存在を消したくなります。

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

嫌な友達との付き合い方…。

こんにちは 去年の夏くらいから学校に行けなくなって隣の県のフリースクールに通っています。 最近中学校の方にも、別室で授業を受けて部活に出て帰る、というのを フリースクールがない火曜日と木曜日に行ってます。 中学校に行き始めて同じ部活の子2人と、去年同じ部活だった1人とラインを交換しました。 みんなでカラオケ行こう!となって ライン交換した4人で話し合っています。 去年同じ部活だった子がお金がないらしく どうしようか、とみんなで悩んでいたら 急にその子が怒りだして 「本当は私だって行きたい」 などとキレ気味で言ってそのあとすぐに なんなら置いてって!と言ってそのあと返信がなくなりました。 もともとキレやすく、呼んでも無視して先に帰ったりなどがあって いつものことなんですけど話し合っているのに急にキレられても…と思いました。 いつも学校で部活サボってうちの部活に遊びにきていて 正直部活やらないならその分の部費でカラオケ行けるじゃん…と思いイライラします。 こないだ、ラインで急に 「音楽祭までには学校きてね!」など 色々いわれました。 別室で登校して、それだけでも精一杯なのに。 教室に放り込まれるなんて絶対無理です。 前にやって過呼吸になったのに。 自分の都合で怒って 部活も勉強もサボってる。 終いには触れられたくない学校のことにいちいち触れてきて 正直嫌ですし腹が立ちます。 ラインは未読のまんまトーク削除しています。 このままだと別室にも行きたくなくなります。 どう付き合っていけばいいのか よければアドバイスを頂けるとありがたいです。 ここまで読んでくださりありがとうございます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

嫌いな人のことばかり。

初めまして、まみ と申します。 20歳で学生をしています。 私には嫌いな人がいます。同じ学校に通っていて、初めはずっと友人で、かなり深いことを話したりする仲でした。 しかし、仲が深まるにつれ、向こうが機嫌が悪いと八つ当たりしてきたり無視してきたりすることが増えました。 例えそれが仲がいい故の甘えだとしても、私が耐える必要も無いので、その旨と”適度な距離が欲しい”と伝えました。 ところが向こうに「あんなに深い話などもしたのに今更距離を置くなんて無理だ。今までの会話も無駄になって成長できない。」と言われました。 私は他に沢山尊敬できる友人がいるので、彼女といることで得られる成長はありません。 ただお互いの意見の相違で中途半端に縁が切れない状態です。 問題は、私が彼女のことを考えてしまっているという事です。 正直言って、冒頭でも申し上げた通り私は彼女が嫌いです。理不尽な扱いを受けたし対等な関係とは思えませんでした。 ですが、その「嫌い」という気持ちが膨らんで、今では彼女の不幸を願ってしまうのです。 私の中に嫉妬や妬みなどの悪い気持ちが生まれたのです。 マイナスな感情を抱き続けるのは凄く疲れるし、人の不幸を願うような性格の悪い自分を好きになれません。 どうすれば、どのように考えれば嫌いな人のことを忘れることができるでしょうか。 長々と失礼致しました。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

攻撃してくる人

 お世話になります。  バイト先の人間関係について相談させていただきます。     私のバイト先には中年になる困った男性がいるのですが、その人にねちねちと攻撃されています。  上司から指示を受けてしていることに、自分目線で高圧的に指摘したりしてきます。  とにかくなんでこんなにって程に突っかかってくるのです。  キレた物言いで、幼稚な態度を取られています。  最初は、私もニコニコ対応していましたが、相手の態度が変わることもなく、次第に気にしない態度を取るようになりました。  ある業務にグチグチと文句を言われても返事しませんでした。自分の態度については悪いと思いますが、一緒にいた仲のよい後輩が萎縮してしまっているのを見て、私のせいで周囲の人が雰囲気悪く働くことになるのは申し訳ないと思いました 。私が気に入らないのは、良いのです。  人間合う、合わないはありますから、仕方ないとは思いますが、周囲の人に迷惑をかけるのは違うと思うのです。  それに、私もあまりに突っかかってこられると、凹みます。  上司に相談することも考えましたが、ネットを見ると逆に嫌がらせされている人が上司に相談して、居場所がなくなったりしていて怖いです。    その他の人とはうまくやれていますし、、辞めたくありません。  シフト制の飲食店なのですが、シフトをずらすなど対策を取ってもらえるかもわからず、、、  心構えやアドバイスをお願いいたします。           

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

怒り狂う人

こんにちは。 先日もご相談させて頂いたのですが、年上の異性の友人について 再度の相談です。 彼とは配属が違いますが同じ職場で働いています。 普段は明るく人当たりも良く、会話も楽しい方なのですが、 一度許せないスイッチが入ってしまうと猛烈に怒り狂います。 飲食店で無愛想な店員がいると、その店員に直接言わず 他の店員にクレームをつけたり、社内でもあの人嫌い あの人クズ、あの人許せないと、兎に角人の事を悪く言います。 何か一言言わないと気が済まないようです。 仲の良い私に対しては、朝から晩までLINEを送ってきます。 数時間返事をしないと「無視?」「何か返事返せ」と送ってくるせっかちな人です。 夜に度々電話してきては社内の愚痴を一時間以上話します。 但しお酒好きな彼は酔って電話を掛けてきており、翌日、会話の内容を忘れています。 子供っぽくて本当は弱い人なのだろう。ストレスが溜まっているのだろうと LINEにも返信し、電話もうんうんと聞くだけに徹しておりましたが、 先日LINEで私の上司の悪口をつらつら並べ立てられ、同じ土俵に立たなくてもいいとは 頭では分かっていながらも、とうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました。 あなたは自分の期待した答えが返ってこないと気に入らないんでしょう? 自己中すぎるよ。 どうしてそこまで人を悪く言うの? 今度は私に腹が立つんでしょう? 案の定、目も当てられないような汚い言葉でボロカスに罵られ、 お前にイラついて仕方がないとの事です(笑) 言い過ぎた部分にはごめんなさいと送り、それ以降私からは何も送っていません。 彼からもアクションありません。 さて、これっきりならそれで構わないのですが、 こういう感情的に怒り狂う人はほとぼりが冷めたらまた連絡を寄越してくると思うのです。 今後彼と接触する機会があった際に、先日の出来事を責めるつもりはありません。 ただ、どの様に今後接するのがベターでしょうか? 必要最低限は分かっています。 しかしそのような当り障りない態度をとると構って構ってというようなLINEが次々届き、また怒り出します。 せっかく知り合えたご縁ですので、無下に切り捨てるのも気がひけます。 付き合いを慎重にしないといけない相手と対峙する際、 気を付けている事はありますか? 度々の質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 25
回答数回答 1

苦手な人が離れたけど困る

複数人で作ったデザインを実物にして複数人に配る予定の制作をしてました。 長年の付き合いで交流も多々ありましたが その中でAさんとは価値観が異なり 私に対して「クソwwwwww」などと面白くて言ってるのだと思いますがクソ連発が多くて苦手でした。 些細な発言ですが、このような言葉遣いで傷つけられることが多々あり、苦手になりなるべく関わらないようにしており 私が嫌な目に遭って悩んでたときに「アカウント消して逃げろ」と助言されて、逃げる気は全くなかったのですが、それも1つの方法なのだと頭でわかってても、消したら悪意ある人達のことを認めてしまうようで、それは出来ないと断りました。 同時に「この人は私に消えて欲しいのでは?」 「仲のいい他の人にはこんなこと言わないだろう」という思いもあり不信感も募らせていきました。 共通の人がいることや 制作のこともあり 苦手だけど切ることが出来ない状態でした。 嫌な思いを多方面でしたせいか あまりネットの人にいい印象はなく 共通の人と距離を置きたいと関わるのをやめようとしたけど 共通の人が悪いわけではなく でも共通の人を見ると、嫌な思いをさせてきた人達も見えてしまうので 共通の人を見ないようにすることもストレスになってきました その最中にAさんがアカウントを消して別のアカウントで他の共通の人達と交流してるのを知り あ、ふるいにかけられて落とされたのだなと判断しました 1つは相手から離れてくれて助かったこと 1つは制作についてどうするのか 一欠片はその人にも著作権があるので 勝手にやっていいのかもわからないし その人の部分抜きでやってもいいけど Aさんのアカウント消してからの別のアカウントで他の人と宜しくやってるのは、やはり気分のいいものでもなく やる気も削げてしまったので、他の人は完成から配布を楽しみにしてるけど やめてしまってもいいでしょうか。 やるならAさんが携わった部分抜きにしたいけど せっかく、自分が、Aさんが喜ぶ姿を浮かべながら作ったものを没にしてしまうのは もったいないのか、でも私にはもう不快の産物しかないからお蔵行きでなかったことにした方がよいのではないでしょうか 頑張ろうとする度にこういう目に遭います

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る