お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

軽蔑に値する人を忘れられない

参加していた趣味のサークル(出会い系ではないです)の男性について。

最初の数年間は気にも止めない方でした。
ある飲み会で話したら同郷で共通点が多く、意気投合しました。
穏やかで話が楽しい人で、普段もメールをするようになり、好意に変わっていきました。

負い目に感じていることをズバリ言い当て、いろいろアドバイスしてくれたのが、好意に変わるキッカケでした。
とても物知りで、新しいことをたくさん教えてくれました。

そのうち私の気持ちが気付かれたのか、メールの内容が変わってきて、デートの誘いが来るようになりました。
それはできないので断り続けましたが、嫌われたくなくて、サークルの飲み会のあと一度だけ二人でお酒を飲みました。

その時に少し酔ってしまい、ホテルで休もうと誘われました。
「そういう関係は望んでいない。気の合う友達でいたい」とハッキリ言いました。

態度が急変したのはそれからです。
メールはブロック、サークルでも無視です。
ホテルに誘われた時に呆れましたが、その後の態度は呆れを通り越しました。

二度と会いたくない、そう思いサークルは退会しました。

最初の気持ちはどうであれ、結局関係を持ちたかったんだ。
妻子ある身なのに。
だから私は誘われた時に呆れ軽蔑したのに、どうして忘れられないのだろう。

一年もこんな気持ちでいる自分が心底嫌です。
関係を持たなかったのは、正しかったと思ってます。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年4月30日 12:19

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よく❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を守りましたね・・・。

あらら・・・。
何か、心に満たされないものがあった時、つい「好意」を持つ方に誘われ、危うく「不倫」という一歩手前で踏みとどまった・・・、立派です。
ちなみに、所詮、男って「そんなもの」です・・・。行動に移すか移さないか、の違いだけです・・・。
なのに〈私は誘われた時に呆れ軽蔑したのに、どうして忘れられないんだろう〉・・・?。
あなたは自分の心に「隙」があった、という事実を「認めたくない」という「潜在意識」が働いて〈こんな自分が心底嫌です〉と後悔しているのではないかと・・・。小生の考えですが・・・、あなたは「潔癖」で「誤り」を許せないタイプでは無かろうかと・・・。でも、ある意味素晴らしいご性格です。
さはさりながら、100%完璧な人間なんかおりません。とにかく、あなたは「一歩手前」で踏みとどまったのですから、もういいでしょう。仏様も「❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を守ったから、地獄には堕ちないよ」と笑っていらっしゃるでしょう。ちなみに、「一線を越えていた」なら、それこそ今頃「生き地獄」の毎日だったかも・・・。
時間はかかるでしょうが、もう忘れましょう。昔から❝日にち薬❞という言葉があります。
なお、ネットで❝不邪淫戒(ふじゃいんかい)❞を検索してみて下さい。キット心が落ち着くでしょう・・・(笑)。合掌

【追伸】
「追記」読みました・・・。まさか!、とは思うのですが・・・、あなたは「その方」と一線を越えても良かった、と後悔しているのでは・・・?。だったとしたら、あなたは間違っています。「その方」を軽蔑すると言い聞かしつつ「そんな自分が許せない・嫌だ」という「心の葛藤・迷い」がいつまでも「尾を引いて」自分を苦しめているとしか思えません。いつまでも「心が囚われる」のはそのせいです。キッパリ諦めなさい!。
ちなみに、そうでなかったなら、昔から❝三日、三月、三年❞と言われます。嫌な事を忘れ、立ち直るには、それだけの時間が要る、ということです。もう少し時間がかかるでしょう・・・。合掌

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

大塚様、ご回答くださりありがとうございます。
私は潔癖な人間ではありません。
彼に抱かれたいと思うこと、何度もありました。
いざ現実になった時、彼に呆れたのと、裸体を見られたくない気持ちがブレーキになりました。
もしあの時に流されていたら、夫に対する罪悪感に耐えかね、全て話したと思います。
まさに生き地獄の毎日だったでしょう。
彼に対する軽蔑の気持ちと、捨てきれない好意…
無理に忘れようとして、一年以上苦しんでいたように思います。
日にち薬、長くかかるかもしれませんが、信じて生きたいと思います。

5/16追記
「もう忘れましょう…」たしかにそうです。
ずっとそうしたいと思って、一年苦しんでいます。
頭の中から彼が消えない。
消せない自分が本当に嫌いです。
彼と同じ名前を見聞きしたり、彼の住む街の話題が出ると、彼を思い出します。
そしてしばらくの間、数日間の単位で彼が頭の中を占拠します。
「呆れたけど縁を切りたくない」と思う自分に気付きます。
本当に情けなくて、自分の存在を消したくなります。

「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧

  • こんにちは、初めまして。 私は人間関係で悩みを抱えています。 とい...
  • 初めまして、まみ と申します。 20歳で学生をしています。 私には嫌い...
  • 嫌いな相手 女性 10歳代
    1週間ほど前、友達とトラブルになり「私はあなたに嫌われても構わない。そもそ...
  • 攻撃してくる人 女性 20歳代
     お世話になります。  バイト先の人間関係について相談させて...
  • 怒り狂う人 女性 30歳代
    こんにちは。 先日もご相談させて頂いたのですが、年上の異性の友人について...
  • 複数人で作ったデザインを実物にして複数人に配る予定の制作をしてました。 ...
  • 飼っていた猫が数ヶ月前に1年で事故で死にました 猫を絶対に外に出してはい...
  • バレバレの嘘をつく人の頭の中ってどうなっているのですか? 先日の話な...
  • 私は今、人生を変えるほどの友達にネットで知り合えたのですが、私と友達と、そ...
  • 意地悪な人 男性 40歳代
    とても意地の悪い人がいます。 まして、患者様相手にとても意地が悪いです。...
「嫌い・苦手・腹が立つ人とのつきあい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ