お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の心が狭いのでしょうか

私にはバーで働いている彼氏がいます。
元々私はそのバーの常連で、他の常連客とも仲が良く、地元を離れた私にとっては交友関係の作れる大事な場所です。

彼氏はお店に幼馴染や親友も連れてくるので、自然と仲良くなりました。

しかし、私との喧嘩や、恋愛での悩みはその人達に相談しているようです。
何度か別れ話もし、同棲解消の荷物運びや、愚痴を聞くことも常連さんが行っていました。

その結果、私がお店に来ることを嫌がり、いるかいないか彼氏にラインする人がいます。

確かに人前で喧嘩もしたことあるし、迷惑をかけたことは申し訳ないと思ってます。しかし、店員でかつ同性の彼氏の話だけを聞いたりして避けられることが今とても辛いです。

店員としての立場があるのに、私の愚痴をいう彼氏にも悲しいし、私を避ける人と仲良くしてることにも正直嫌な気持ちがします。

中には1度彼氏と別れた際に「男性ばかりだしまず女性が悪者にされやすい場所だから話を聞く」と大人な中立の人もいて涙が止まりませんでした。

毎日悩んでいます、よろしくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2018年5月3日 12:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

お酒の席は本音を言える場所

お酒の席は、本音を言える場所になります。
あなたを避けている?常連客も、お店では本音トークがしたいはずです。
常連客自身も自分の本音を話したいだろいし、常連客は、彼氏(店員)にも本音を話して欲しいはず。
そこに、彼女であるあなたがやって来たら、あなたがどんなに素晴らしい人で皆から好かれていた場合でも、やっぱり常連客は本音トークがしにくくなります。

お客さんは、お金を払って飲みに来るんだから、100%楽しみたいはず。
あなたが嫌われているかどうかとかは関係ないのです。
あなたは、自分が嫌われてるかどうかや、自分が悪者にされてるかどうか、つまりは自分のプライドを守ることばかり気にしていますが、
これからは、他人が楽しめること、彼氏のビジネスがうまくいくことをクールに考えられる、かっこいい大人を目指しましょう。
そんなクールで心優しい女性にあなたがなれたなら、彼氏も、他の男性も、あなたをより好きになるでしょう。

1年2ヶ月前

人の噂も七十五日

拝読させて頂きました。
そうですね、そのような人間関係はお店であれば出てきますね。とはいえLINE確認したりするのはどうかとは思いますがそのようなことはいかがかと思います。
お付き合いしていたあなたと彼との関係ですから他人が陰で悪口言ったりするのは誹謗中傷ですから悪しきことだと私は思います。

私も以前20代の頃サラリーマンの時渋谷のバーで入りびたりでした。当然なじみ客ばかりでお付き合いすることもしばしばでしたね。やっぱり誰が付き合ったの分かれたのと話になりました。私も常連客の一人と付き合っていましたからその後別れてしまい、嫌な思いもしましたね。人は結構口さがないものですからあれこれ言われたものです。ですからしばらくはその界隈は遠慮して別のエリアで飲んでましたね。それでもあそこで飲んでただろうとか言われたりしましたから数年その界隈を離れましたね。
やはりしょうがないものでもあります。人の口に戸は立てられぬ、ですからね。

ですからクールに対応する事も大事かと思います。そんなことで冷めますからね。逆に人を見る目を養うにはいい機会かと思います。

とりあえずあなた自身もじっくりと心落ち着けて穏やかに過ごすことが大事ですからほとぼり冷めるまでしばらく様子をみて距離を置いてみてはいかがでしょうか?
いづれまた会うこともあるでしょうからね。

あなたがこれから素晴らしいご縁に恵まれて健やかに豊かに毎日充実して生きていかれます様にと心よりお祈りさせていただきます。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

約9ヶ月たちましたが、自分のプライドを守ることという部分は未だにわかりませんでした、申し訳ないです。
質問の削除をお願い致します。

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ