お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚すべきか悩んでいます。

夫と3歳の息子と3人で暮らしています。
いわゆるできちゃった結婚なのですが、妊娠中から
夫とは喧嘩が絶えません。

何度か喧嘩の際夫が家を出てしまい、数か月帰ってこないこともありました。
最近では口喧嘩に留まらず、暴力を振るってくるようになりました。

それでも仲直りし、なんとか結婚生活を続けてきたのですが、
今朝また些細なことで喧嘩をしてしまい、私が突っかかった為事態を悪化させ、夫から「お前にもう気持ちはない、子供がいるから離婚しないだけだ」と言われてしまいました。

夫は元来優しい人です。
私の自己中心的で思いやりのない性格が、喧嘩を繰り返し夫を暴力を振るうような人間に変えてしまった自覚はあります。
カウンセリングを受けたり怒りを抑える方法を実践してみたり等、色々試しましたが、でもどうしてもこの性格を直せないのです。短気で腹を立てるとすぐヒステリックになり自分の求める答えが出るまで相手と追いつめてしまいます。

私も夫と離婚はしたくありませんが、愛のない結婚生活をこの先何十年も続けていくのは辛くてたまりません。
この性格を直せない以上、私から離婚を切り出し別れるべきなのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年6月10日 16:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ご自分の性格をチャンと分かっておられる様ですが・・・。

ベトナム人僧侶のティクナット・ハン師は「怒りに燃えた時(腹が立った時)しゃべってはいきません。大きく息を吸い、静かに時間をかけてユックリ1,2,3・・・と数を数えながら、息を吐き出しなさい」とおっしゃっています。
あなたの性格は、そう簡単に治らないでしょう・・・。「離婚」を考える前に、実行してみて下さい。
小生の考えは、どなたにも「子供がいるのなら、離婚は絶対ダメ」ということです。どんなにダメな親でも、子供にとっては「親」ですから・・・。ちなみに、子供は仏様からの「預かりもの」です。大切に育て、社会に送り出す(それが仏様にお返しするという事)のが、親の責任・義務です。
離婚の原因は常に両方にあります。どちらかが一方的に悪い・間違っている、ということはありません。もう少し、ガマンして、先程の「実践」を試してみて下さい。とりあえず3ヶ月・・・。
それから、また質問してみて下さい。合掌

1年1ヶ月前

別れる事は簡単かもしれませんが、あなたがちゃんとご自身の言動をコントロールできないと、誰と結婚してもお付き合いしても、同じことの繰り返しとなります。
ご自身の仏道修行と思って、もう少し努力して欲しいと思います。
どんな時に怒るのでしょうか?
どうして怒るのでしょうか?
その辺りを考えてみてください。
人はそれぞれ好みや考え方、価値観、先入観、前提が違いますよね。あなたたち夫婦も違うはずです。子供とも違うと思います。
まずはその違いをお互いに知ることから始めてみてください。
ご主人も子供もあなたの思い通りにはなりません。それが当たり前なのです。その事を頭に置いて、ご主人と接してくださいね。
あと、もし怒っても、言葉遣いは出来るだけ丁寧な言葉を使うのですよ。
笑顔と優しい言葉遣いが大切ですからね。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
お教えいただいたことを実践し、頑張ってみます。

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ