大切な人に
大切な人に大切にされたいから、まずは自分から大切にするって、そんなのは自己満?見返りを求めすぎ?実際大切にしてるのに、大切にされないのはなぜ?大切にしてるつもりになっているの?いつも期待は裏切られ幸せは長くは続かない。どうして、本当に欲しいものは手に入らないの?嫌だと思っても繰り返されるの?嫌だ嫌だと思って、全てを投げ出したくなる、ぶちこわしたくなる。ごめんなさい。こんな乱暴な文書で。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたは何を思っても、何も悪くない
大切な人に大切にされたい。
だから自分を大切にしてみようという試みは間違いではありません。
何かに依存的になったとき、強く自分を戻す力を持つことに繋がります。
今、メイさんは自暴自棄になりかけておられます。
その今だからこそ、自分を大切にして欲しいのです。
あなた自身、乱れていることに気づかれているでしょう?
大切にしているのに大切にされないと思っておられますが・・・
あなたを大切にするかどうか決定するのは、お相手です。
ですので、大切にしている「つもり」が原因ではなく、相手が決めた結果です。
期待するというのは本当にあてにならず、球場で応援するも、点が入るときもあれば、失敗するときもあります。
そして、一生懸命応援したのに点を取れなければ、期待が裏切られます。
期待していても、結局自分が何をしようと、どうにもなりません。
自分がどう捉えるかで、大きく意味合いが違ってくるのみです。
残念だったと感じるか。
裏切られたと感じるか。
すべてを投げだし、ぶちこわしたい。
その感情は、悪いことではありません。
悪いと思えば悪です、普通の感情であると思えば、それは普通のままです。
今の自分を、ありのままに見つめていただければと、私は思います。