お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

絶対に働きたくありません

現在薬物依存症の治療のために通院しています。生活保護で一人暮らしをしています。通院以外は買い物以外ほぼ引きこもり状態です。

仕事を何をやっても要領が悪く人間関係も作るのが下手で嫌な思いばかりしてきました。

今のまま生活保護をもらい一生引きこもっていたいという気持ちが強いです。

僕は悪いですか?

心構え・生きる智慧
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2018年7月5日 16:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

絶対、ねえ。

絶対に、と言われると、「ああ、そうですか」と答えざるを得ません、私は。
きっと、「そう思うのも無理はないよね、分かる分かる」と言って欲しいのですね。「悪いですか?」という聞き方は。
だから、質問されてしばらく時間が経っていますが、そのような状態かな?と考えている回答者が多いのかな、と推測します。
あなたを大人だとするとね。
仕事をするなら自分が始めなきゃいけない。「する気になりました」なら、何かアドバイスもあるでしょう。だから気が変わるのを待ちます。
ただ知っていて欲しいのは。
あなたがもらっているお金は、誰かが働いて納めた税金から出ているのです。それは知っていてね。相互扶助の考えから行われている事業ですからね。

追記
なるほど、「大人じゃない」ですか。
だったら、大人の言うことを聞くんだな。
竹原ピストルじゃないが、「そこのわけぇの」って、十把一絡げだ。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

僕は大人じゃないんだと思います。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

「依存症・〇〇に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ