お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那さんに申し訳ない気持ち

誰かに話をしたり相談が出来ずモヤモヤした気持ちなので、ここで相談をさせて下さい。
結婚をしたばかりの頃は、旦那さんは結婚をした自覚も妻に対する思いやりもなく、それが原因でぶつかる事が多く、私はイライラしてばかりでした。
でも、ぶつかるたびに少しずつ変わっていき、私のイライラも減り、今は落ち着いて暮らしています。
旦那さんは毎日夜遅くまで私や私との家庭の為に頑張って働いてくれています。
私は頭痛持ちでひどい時は丸一日寝込んでしまうのですが、嫌な顔をしないで、いつもより早く帰って来たり買い物をして帰って来てくれます。
最近、私の妹が結婚をしたのですが積極的に引っ越しを手伝い、妹だけではなく妹の旦那さんとも仲良くしてくれています。
旦那さんには心から感謝をしなければいけないのですが……
ふとした瞬間に、旦那さんと結婚をする前に好きだった人をいまだに忘れられず、その人を考えてしまいます。
その人と結婚をしていたらどんな生活を送っていたかな?、とか、その人は妹夫婦と仲良くしてくれていたかな?、とか。
考えてもその人と結婚が出来る訳でもないし、無意味な事だとは分かっています。
私を妻に選んだのは、今目の前にいる旦那さんですし。
でも、旦那さんとその人を比べてしまうのです。
このまま、比べてしまう事を続けるのは旦那さんに対して申し訳ないですし、失礼だと思っています。
どういう風に気持ちを切り替えたり目線を変えたら、比べてしまうという旦那さんに対して申し訳ない気持ちが無くなるでしょうか?
感謝の気持ちが足りなかったり、感謝を伝えないのが良くないのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年7月12日 10:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

手に入らなかった物は良く見える

質問を拝見しました。
前に好きだった人ならどうしただろうか?
誰しも多少は心悩ます問題でしょう。
その妄想の中ではだいたい良い結果になるのではないでしょうか?
悪い想像はしにくいものですし、今の旦那さんと過去の好きだった人を比べることはできません。
なぜなら、めいさんが過去好きだった人と別れて過ごした時間だけ、彼にも時間は過ぎ去っているからです。
今の旦那さんを大切にして、幸せな家庭を築いてください。
お幸せをお祈りしております。

7ヶ月前
回答僧

慈眼

人生に「もし」はない

その昔の方も、今は昔のままではないですよ。もうあなたが入る余地もないでしょう。ですから、比べるといってもあなたの中の妄想の世界だけの話です。
人生に「もし」はないのです。だた考えたというだけであり、今幸せであることは間違えない事実でしょう。あなたを大切にしてくれる旦那様があなたにいる。旦那様の存在は当たり前のようでいて当たり前ではないのです。旦那様を大切にしつつ、考えてしまったときは、ただの妄想に過ぎませんから、後悔することも必要ないです安心してください。目の前の旦那様を見ていたらそんなこと考えないで済みますし、きれいさっぱり消え去ってしまいますから。ありのままの旦那様を見てあげてください。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答、本当にありがとうございました。
じっくりと何度も読みました。
讃岐英昌様
確かに……妄想は現実味がない良いものです。
好きだった人も時間は過ぎ去っていて、今の旦那さんとは比べられないですよね。
改めて旦那さんを大切にしていこうと思いました。
邦元様
旦那さんの存在は当たり前のようでいて当たり前ではない。
心にグサッと刺さりました。
妄想ばかりして、ありのままの旦那さんを見ていなかったです。
これからは余計な妄想をしないように、しっかりと旦那さんだけを見ていきます。

「他に好きな人ができた」問答一覧

「他に好きな人ができた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ