お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

同居ストレスと結婚できない自分が虚しく醜い

20歳そこらの親戚の子から、2人目の妊娠報告がありました。幸せそうな様子から、同居する祖母はすぐに「◯も負けずに早くいい人見つけ!孫見せ!」いつも悪気なく笑顔で言われる度に辛く、憎くなり、早く病院送りか死んでくれないかな等、恐ろしい考えまで浮かびます。

母だけは、私が数年前に、長く尽くした男に裏切られ中絶した過去を知ってます。その時も、親戚の子が19歳で1人目を妊娠発覚した時で、自分と比べ何故向こうは産めるんだ、結婚妊娠で幸せになり重宝されるんだと憔悴しきりました。

うちは、父は離婚、兄は統合失調症で、これまで私がこの家の為に仕事に犠牲になって色々今まで支えてくれた事を、母は感謝して不憫に思ってくれてます。
しかも兄は数年前外国の方と勝手に結婚、今では時々会う程度でほぼ別居、祖父母にはその事実すら隠してます。

もう限界が近いです。ひとつ解決したら、また次の問題。私はなぜこんなに我慢や隠し事を余儀なくされ、結婚すら慎重にならなきゃいけないのでしょう。

婚活考え退職し、婚活と就活に集中したいのに、毎日祖父母の話し相手や世話もしながら、家の為だと思い贅沢言わずに家族と同居。
私は、嫁に行く前に、この家を出て一人暮らしした方が、余計なストレスから解放され、本当の自分の夢や目標が持てるのではないでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年7月23日 16:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

出てみてから考えてもいいでしょう。

そう思うなら家を出ましょう。
家族があなたの重荷になっているのかどうか、よくわかる。やってみて軽くなればそれでいいじゃないですか。
あとは、あなたの人を見る目にかかっているでしょう。
さみしさの穴埋めのために男性と付き合うことだけはやめましょう。
本当にあなたを大事にしてくれる誠実な男性かどうかよく見極めてください。あなたが好きとかいう気持ちより大切にしてくれるかどうかです。そしてその次にあなたも大切にしようと思えるか。そういう人地の出会いを求めましょう。

毎日暑い日が続きます。暑いとイライラは倍増します。相手に対する気持ちと暑さとごちゃ混ぜになり冷静でいられなくなる季節です。
涼しいところで落ち着いて考え決めてくださいね。

11ヶ月前

「義理の親・親族との関係」問答一覧

「義理の親・親族との関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ