お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚すべきか

こんにちは。
旦那は以前からお酒が大好きで、飲み会などの楽しい席が大好きです。
普段は仕事が忙しく、朝は早く夜は遅いのでお酒を飲むことはありません。
ただ、毎回ではないのですが数ヶ月に1回のペースで泥酔になるまで飲んでしまうことがあります。
その度に他人に迷惑をかけたり、お風呂場で寝てしまったり、服を着たままシャワーを浴びていたり、汚い話で申し訳ないのですが、ところかまわずおしっこをしてしまったりと、本当に困ってしまいます。

今までも何回もお酒の飲み方を夫婦2人で話し合ってきましたが3月にまた泥酔となり、今度ばかりは…と義理の両親にも来てもらい他人に迷惑をかける飲み方をしない、一次会で帰る、加減を理解し飲みすぎないこと、を誓約書に書き約束しました。
しばらくはちゃんと約束を守っていたのですが先日また同じことを繰り返しました。
誓約書の内容、私とした約束、それらをやぶり、また他人に迷惑をかけ、あげく財布等が入ったかばんさえも忘れてくる始末。部屋中でまたおしっこ…この繰り返しです。
もう何回言っても約束は守られず正直もう呆れています。

私はもう旦那のことが信用できなくなり、子供をつれて実家に帰ってきました。旦那は禁酒するとか言ってましたが、無理だと思います。

しかし、旦那のことを嫌いだと思う反面、お酒のことさえなければ優しくていい旦那なので離婚となると私の中でまだ決意しきれない部分もあります。

私は今後お酒を一切飲まない、もしくは家でのみ飲んでいい、と旦那に決意してもらい、アルコール中毒もしくは依存等の可能性も考え一緒に病院にいくことなども考えています。
そして今回の約束を最後とし、やぶられた際には離婚する。ということにしようかとも考えています。

ただ、別居してから旦那から今回の件について改めての謝罪はなく今後どうするか等の話も一切ありません。私から話を切り出すのも癪なので連絡もしていません。

長文になってしまいすみません。
まとめますと、旦那のことを信頼することは多分もう無理だと思います。
でも最後にもう一度だけ旦那が改心するようであれば信じてみようとも思います。矛盾していてすみません。
また信じて裏切られたら…と思うとつらいです。
私は旦那と今後どう向き合っていけばよいのでしょうか。信用できないという時点でもう別れたほうがよいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年7月25日 17:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
一度病院行ってみて専門医に診てもらい診断を受けてみてはいかがでしょうか?
専門医からの回答次第はアルコール依存性か中毒かもしれませんからね、その上で対応策を教えてもらい、ご家族の皆さんでしっかりとお話しなさってみて皆さんでしっかりと対応してみてはいかがでしょうか?
どうぞご家族の皆さんで力を合わせて難題を乗り越えてみて下さいね!

皆さんがこれから共に仲良く幸せに生きていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

11ヶ月前

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ