お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

子猫を轢いてしまいました

先程、買い物の帰りに車で子猫を轢いてしまいました。
突然のことでパニックになり、すぐに引き返したのですが引き返している間に別の車にも轢かれてしまって即死の状態でした。
夜遅かったこともあり、役所はやっておらず本当に申し訳ないのですが道路の脇に置いてきてしまいました。
我が家にも猫を多頭飼いしており、そんな私がねこちゃんを轢いてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が止まりません。
私がもっと注意していれば、、、
もっとゆっくり走っていたらと後悔ばかりです。
私が死ねば良かった。
せめて供養の気持ちをしてあげたいのですがどうしたら良いのかわかりません。
アドバイスお願いします。

その他
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月25日 21:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

真心を尽くしてご供養なさって下さいね!

拝読させて頂きました。
本当に悲しいですね。
その子が必ず仏様に救われて仏様に速やかに導かれて仏様の元に生まれ変わり、心から安らかに穏やかになられますようにと一心に仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだふつ
あなたも本当に辛く悲しいでしょうけれども真心を尽くしてその子が必ず仏様に救われて仏様の元で安らかに安心なさって下さいますようにと仏様にお願いなさりお念仏おとなえなさって下さいね!

仏様は必ずその子を救いお導きくださいます!そしてその子は一切の痛みも苦しみからも解放されて仏様の元でこれから安らかに安心して生きていくのです。

あなたの思いは必ず仏様やその子に届いて参りますからね。どうぞこれから合間合間にその子を真心込めてご供養なさって下さい。

そしてこれからはあなた自身充分お気をつけて運転なさって下さいね!その子の為にも他の子の為にもあなた自身の為にも充分お気をつけて下さいね!

あなたの生命も大切です!

運転にも日々の生活にも適切なスピードとブレーキを心がけて下さいね!

再度拝読させて頂きました。
あなたの願いは必ず仏様に届きます!そしてその子は必ず仏様の元に導かれてくださいます。どうぞあなたの願いを届けその子が安らかなるようにとこれからの人生でご供養なさって下さいね!
そしてあなた自身も救われていきますようにと仏様にお願いなさって下さいね!
あなたも必ず仏様に救われてお導きをお受けなさいますからね!

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
お念仏までおとなえいただき、本当にありがとうございます。
大切な小さな命を奪ってしまった私の願いなど仏様に受け入れていただけるのでしょうか。

一向寺 Kousyo Kuuyo Azuma 様。
再度のご回答ありがとうございます。
こねこちゃんのために供養していきます。
友人からも、「ごめんねって気持ちばかりだと、人間のその思いに引っ張られてねこちゃんが成仏できないから生まれ変わりの幸せを願ってあげて」って言われました。

本当にありがとうございました。

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ