hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

神様への嘘は許されるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 56

今年の4月に一番下の子供が約1年半にわたる小児がんの闘病生活を終え、無事退院できました。

闘病中は神様に何度も子供が無事退院できるようお願いし、願掛けで全ての趣味をやめて子供の看病をしておりました。妻も同じようにお酒を断ち子供の無事を祈り、看病していました。

退院がみえてきた頃に、子供の体調が悪くなり、その原因を調べる重大な検査がありました。その時もう一生自分の一番の趣味である漫画は読まないので子供を助けてほしいと願いました。

検査の結果。最悪の事態はまぬがれ、その後子供の体調も戻り無事退院することができました。子供は小学校に入学することができ、日々楽しく生活をおくっています。

ただ主治医からは、再発の可能性はあり、再発した場合、かなり厳しい状況になるとの見解でした。そのため日々再発におびえている自分がいます。

もちろん退院後家族一緒に生活できることに幸せを感じておりますが、おびえや様々なストレスが日々重なり、自分でもこのストレスをどうすれば良いのか分からなくなってきています。

もし今漫画を読んでしまうと、神様に嘘をつくことになり、お怒りになられるでしょうか?

闘病生活の分も取り返そうと家族の時間を大切に過ごしており、子供、家族の時間は犠牲にはしないつもりです。

今まで読んでいた全ての漫画ではなく、どうしても読みたい漫画だけ読むことを神様は許してくれないでしょうか?

もし漫画を読むと、神様に嘘をついたことになり、子供に悪い影響がでるのでは...と不安です。

こうやって相談し助言をいただこうとする行為も、実は神様への嘘につながっており、神様を怒らせることになるのでは、と感じております。

ただ誰かに助言をもらい、少しだけでも心を軽くして生活を送りたいと願う自分、もう一度自分の心を戒めないと言い聞かせる自分、と矛盾する自分がいます。

こんな弱い父親ですが、助言をお願いします。厳しい助言であっても受け入れないとと思っています。ただ、話を聞いてほしいだけでは?と思われ、そうなのかもしれませんが、自分でもよく分かっていません。


どうかよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今が幸せでなければ、すべてが報われない

拝読いたしました。
まずは、お子様のご健康をお祈り申し上げます。

あなたは、大好きであった漫画を読まないことで、お子様が無事でいられるよう神様にお願いされました。

もしかすれば、そのことで願いを叶えていただいたかも知れません。

しかしもっと大きなことを、神様は与えられたのではのではないでしょうか。
それは、漫画を読んでいる時間が、お子様との時間に変わったことです。

あなたは今、幸せですか?
当然、先の事を考えると胸がえぐられそうになります。
ですが、今あなたは幸せを感じておられます。

奥様は、飲酒をする時間。
あなたは、漫画や趣味を削った時間。
それを、精一杯お子様との時間に充てられている。

本当の幸せはそこなんだ。
神様は、そう教えてくださっているのではないでしょうか。

仏教に中道という教えがあります。
頑張らず、なまけず。

「ハイ、漫画は読まない、ガンバって」
ではいけないのです。

人間は不完全。
最初にたてた誓いの中で、あなたはやはり漫画を我慢できない。
そこに気づかされたのです。

誓いは、状況に応じて変化させても構いません。
中道を貫けばいい。
神様はそれも、最初からお見通しです。

今を幸せに過ごすかどうか。
そこがあなたの課題です。

サポートする側の人間が壊れてしまっては、お子様はどうなりますか?
漫画を読んでください。
それが幸せの道であるならば、神様は何も言いません。

皆様がいつまでも健やかにおられますよう、お祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

今日から、お好きなことされれば。

お子さまをはじめ、ご家族の皆様には、貴重なる時間を経験されました。
まだ継続中かもしれませんが、今のこの時を大切にお過ごしください。

さて、お父様もお母様も、大切なわが子のために、好きなことを断って回復を祈念されました。そして、その願いの如く、良き方向に向かいました。
素晴らしい信仰心であります。

ところで、もう一度、整理しなくてはならないことは、神様に向かって、自分の好きなことを断って、いわゆる願掛けで、交換条件のようなものですね、ある意味で願いが叶ったのですが、さて、どうしたものかとなりました。
通常ですと、信仰しているお寺や神社の神仏に具体的に、このような願い(祈願)をされる場合が多いですから、願いが叶えれば、お礼参りをすることで、願ほどきをします。でも今回は、そのようではないので、どうしたものかと不安になられていると思います。

自分の好きなことを断つことで、願いに集中することは有効なことです。それはいいことですが、だからと言って、そこには神様は存在しません。なぜなら、神様にしてみれば、あなたが好きなことを断とうが、行おうが関係ないことです。神様に貢ぎ物をして、神様が満足したからと言って叶えてくれますか?そもそも神様にしてみれば、すべて整っているので満足された状況であり、不足はないのです。
もちろん、神仏を否定ている訳ではありませんが、都合のいい神様はいないということです。また、神様という定義も個々にあいまいですが、その説明はここでは無用ですから省略します。

結論は、今は、お子様も小学校へ通っている状況です。そこまで本人はもちろん、皆さんの熱い思いで今日があります。そんな状況をいわゆる神様がご覧になったら、喜んでおられるに違いありません。家族楽しく、健やかに、その状態が続くよう努力されればいいのです。

神様は、罰をあてません。罰をあてる神様なら最初から信じなければいいのです。
今日から漫画でも、なんでも、好きなことをされればいいのです。
なんの心配もありません。  だってあなたも神様ですから。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
こんな弱い人間のことも神様はお見通し…心が軽くなった気がします。

自分の趣味の時間が子供と向き合う時間に変わった…本当にそのとおりだと思います。子供と向き合う時間、正直にいうとつらいことや不安になること色々ありますが、やはり子供の顔をみて、手をつないで、抱き上げて、一緒に寝て、家族一緒に生活できること、本当に幸せです。
もしこの先漫画を読むとしても、子供や家族から時間をもらうことで、自分の趣味が楽しめていたことを心にきざみ、子供や家族との時間を犠牲にしないよう、心がけたいと思います。

本当にありがとうございました。

お二人目のお坊様、さっそくのご回答ありがとうございます。
こんな弱い人間のことであっても、神様が今の状況を喜んでくれている、そのお言葉をいただき、心が軽くなりました。

ご助言拝読させていただき、自分の願掛けが、神様の存在にかかわらず、これから先も子供を支えることの決意にもにたものであること、自分の心が整理できたように感じました。

日々神様に感謝しながら子供、家族を支える努力は怠らないよう、過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

「神社・神様」問答一覧

神を信じられなくなって辛い。

カトリックですが、神父さんに相談しても解決しないので、こちらにおすがりしています。 数年前、ヒルティと言う偉人の書いた幸福論3部作に心酔しました。良い事も書かれていて非常に感銘を受けました。只、迷信も結構書かれていて、、書物や場合によっては人との出会いは導き、とか。人との出会いは導き、と言う事を信じてしまい、当時出会った人と結婚しましたが、タイプの方では無かったのですぐに苦しくなり、、やむ無く離婚を申し出て相手を非常に傷付けました。私もそんなひどい事を自分がした事に傷付きました。以来6年半経ちますが、神は何故こんな事をしたんだろうと、考えています。答えは勿論ありません。神を信じられなくなってしまいました。辛いです。神父さんとかは、その出会いにも別れにも意味があると言いますが、彼女の嘆きを見た私には、意味があったとは思えません。何でこんなひどい事を神はしたんだろうと悩み苦しんでいます。神は予定はしない、と神父は言うのですが、納得いきません。ヒルティが迷信を書いていたのを信じたのが悪かったと思っていますが、抜け出せません。どうしたらいいのかなぁ、、何卒宜しくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

天部の神様と死について

こんにちは。表題の件について質問させて下さい。 忌中には、天部の神様を祀ってあるお寺に参ってはいけないという話を聞きました。 理由は「死は穢れで、特に聖天さんなんかは穢れを嫌うから」「天部の神様は人間に近いから、死を思い出させることで荒れ狂ってしまうから」「本当は神様はそんなこと気にしないんだけど、あなたが悲しいときに無理してお参りしなくていいよ、という意味だ」など、お坊さんによって様々なようです。 私も最近祖母を亡くしました。 祖母とは生前不仲でしたが、遺体を見ていると「生まれて生きて死ぬとは本当に大仕事で、この人はそれをやってのけたんだな。お疲れ様」と素直に見送る気持ちになれました。 死ぬのは怖いけど、それは死に際しての苦痛への恐怖が主であって、死自体はどんな生き物にも訪れるものですし、決して穢れではないと思うのです。 肉体が腐ることだって、微生物に分解され、本来なら動物や植物の糧になり、土に還るという尊い過程です。 何なら生きることより尊いと思うし、衛生管理のため仕方ないとはいえ、死んでまで化石燃料バンバン使って骨にして何の役にも立たない壺に収めて保管して、アホらし、とすら思いました。 そう考えると、「死は穢れだから」とか「天部の神様が死を恐れるから」という理由は、個人的にはあまりしっくり来ません。 人によって死への解釈や意見は違うものでしょうが、実際のところ、天部の神様にとって人間の死とはどういう扱いなのでしょうか? どうして忌中に参ってはいけないのでしょう? 現役のお坊さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

神を信じられなくなってしまいました辛い。

カトリックのクリスチャンですが、神父さんに相談しても一向に解決しないので、こちらにお縋りしています。 数年前に偉人のヒルティと言う人の幸福論と言う著作を読んで心酔しました。何度も繰り返し読みました。確かに良い事も書いてあったのですが、書物や人との出会いは導き、と書いてあったりして、当時の私は私の知らない宗教の神秘かと思い、信じてしまいました。当時出会った女性が自分のタイプでは無かったにも関わらず、運命の人だと信じて結婚しました。直ぐに苦しくなって耐えられない位になり、やむ無く別れをお願いして離婚しました。彼女は号泣して私の胸も引き裂かれる様でした。 以来6年余りが経過しますが、未だ神に逆らって離婚したと言う気持ちが無くなりません。どうして神はこんな事をしたのだろうと答えの出ない問いを続けて苦しんでいます。でも神を信じているから、答えが欲しくて。神父さんにも相談してみましたが、キリスト教も誤った解釈があるとかとは、絶対に言われないので、一向に楽になりません。地獄を彷徨っています。神が何故不幸になる様な事に導いたのかなぁ。どうか宜しくお願い申し上げます。死にたい位辛くてなりません。涙

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

稲荷信仰の宗教学民俗学的知見を求めてます

 最近、狐に呼ばれているような気がします。稲荷神社に参る必要性を感じているのですが、どこの稲荷神社に行けばよいのかわかりません。  20歳の時に初めて参り強く心惹かれ、なんとなく購入してきた狐のぬいぐるみを会社に居る間ずっとお世話させていただいていた京都の伏見稲荷大社が筆頭ですが、子供の頃に毎日通っていた千駄木の満足稲荷、今は両親の離婚に伴い縁のない実父の家が代々氏子を務める根津の根津神社内の乙女稲荷、生まれた病院の隣の湯島の花姫稲荷にも縁があります。現実問題として現住所が東京であるため、伏見稲荷大社以外でも失礼にあたらないのであれば、そちらに参りたくもあります。  また、昨年は自殺を考えるまで思い詰めたいた時期もあったのですが、その際に縁もゆかりもなかった女性に救われました。その方とは今は連絡が取れないのですが、不思議な人で、どうも今を思うと言動の節々や所作から、狐だったような気がしてなりません。ただ、この方は仏教系の荼枳尼天に近い気もしており、そうなると仏教系の豊川稲荷に行くべきかもしれません。  祀るにあたってリスクがあると言われる稲荷神ではありますが、それだけに失礼のないよう調査しており、また、この機会に一生祀る覚悟もあります。そうでなくとも、召喚には応ずるべきですし、もしも本当に自殺の間際から救ってくださったのがお狐様であるなら、お礼は言うべきだと強く感じています。故に、気軽に選択できずにいろいろ調べている現状です。  神仏には何かを求めるものではなく、あくまで個人の努力を応援してくださる存在として、私個人の思想と行動を中心に考えるべきということも重々承知しており、現実的な偶然を神秘的な問題と混同する危うさも理解しています。しかし、今回は、なんとなく重要な問題のような気がするので、心の問題というよりも、宗教学・民俗学的問題としての情報を求めています。  稲荷神の分霊に関して、総本宮である伏見・豊川の祭神と、それ以外の全国の稲荷神社の祭神は、神道系仏教系の同カテゴリの稲荷であればそれぞれが等しくどこからでもアクセスできるのか、派遣され憑いてくださるという眷属に関してはどのようなシステムで運営されているのか、全国の稲荷神社に参拝して信心を納めても良いものなのか、宗教学・民俗学に詳しい方がおられましたら、回答もしくは書籍の紹介いただけると幸いです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ