お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分が悪い事をした時に取るべき行動を教えてください

私は小学校、中学校の時に不登校を経験している
高校一年生(男子)です。中学校では別室登校をしていました。

私は頭も悪い方で、学校に行けないことが続いたので
通信制の高校に通おうと思っていました。
ですが中学3年生になると周りが高校どこに行くのかの
話になっていき通信制に通う人は周りには誰1人いませんでした。
通信制に行くのはありえないとか通信制に対してのみんなは
いいようには言いませんでした。

なので通信制にいってその事をみんなが知ったら
私の事をどう思うのか心配になりました。
その時から私は通信制ではない高校に行きたいという
思いが強くなりました。

私はバレーボールをやっていて、ある高校から特待という形で
とってもいいという話が来て自分でもまだみんなと同じ土台に
立てると嬉しくなり親は反対していましたが私の意思で
この高校に行きました。(みんなと同じ土台にと言っても通信制のことを馬鹿にしてるわけではないです。)

そして入学したのはいいものの中学校とは違い
一気に部活が厳しくなり好きだったバレーボールが次第に
めんどくさい存在になって行きました。
怒られるのが怖い、ミスをするのが怖いとなって行きました。

その日々が続く中でだんだん部活、学校をサボる日が出てきました。次第には部活に一週間行かなかったり特待なのにありえない話かもしれませんが…
そして休む日々が多くなるにつれて行きたくないから行きづらくなって行きました。自分が間違った事をしてるのに間違っている事をしたと
思いたくないし、間違った事をしたのにもし数日ぶりに部活に行って
みんなからどう思われてるのかとか悪口を言われてそうで
行けなくなりました。

自分でもどうしたらいいかも分からず
今は夏休みですが夏休みが明けてからの部活だけでなく
学校にも部活みんなと会うのが怖くて
行けるか心配です。

親にもだから通信制にしとけば良かったのにと
毎日言われます、怖いです、逃げたいです。

私が取るべき行動と気持ちを少しでも
いいから落ち着かせる方法を教えてください
お願いします。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年8月26日 3:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうするべきか、は自分でもわかっていると思います。

「部活と学校に行く」これがひとつの正解であることは、自分でも分かっているんですよね。
ひとりで悩んでいてもなにもおこりませんよ。
部活や学校で1番仲の良い友達に、今の自分の思いを正直に相談してみてはどうでしょう?
あるいは、ご両親に思い切って正直に悩みを伝えるとか。

相談するのにも相当の勇気がいると思います。
ですが、黙っていても心が苦しくてたまらいのは、いま経験されているとおりです。そしてその苦しさは、時間が経つほどに増していきます。
なので、今、勇気を出して他人の力を借りるときです。相談しましょう。

本当に高校バレーが合わないのかもしれません。それでバレーを辞めても、それはそれで構わないと思います。
でも、辞めるなら、自分も周りも納得して悔いなく辞めたくないですか?

とにかく、今の状態でいることが1番のストレスのように感じられます。まずは1歩動き出しましょう!

7ヶ月前

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ