お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼女の鞄から・・・

先日、彼女の鞄から避妊具がでてきました。
彼女は友人からふざけてもらったと言っていましたが、
私は、信用することができませんでした。
彼女が自分から言ってくれれば、また違ったんですが、私が見つけて、問いただすというこの行為にも不信感があります。
同じ、職場で、同棲もしており、両親にも挨拶が済んでいるのですが、
平気で、人を傷つける彼女に嫌気がさしてしまい。
一緒に居るのがとてつもなく、苦痛です。
私には、彼女の話が本当なのかどうなのかの判断もつかず、もやもやだけが残っております。
私も、やられたらやり返すといゆう手段を怒りで選んでしまいそうです。
今の関係は表面上、良好ですが、私の内心、傷つけられた苛立ちと、相手への憎しみ、裏切られたのかな?といゆ疑問など、色々あって
良くわかんなくなってきました。

恋愛相談
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年8月28日 10:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あーくんさん自身次第です。

あーくんさんにとって、見たくもないものを見つけてしまった。ということですね。
様々な感情が湧き出てきたと思います。
一番は、信用ができなくなったということではないでしょうか。
仮に、彼女が、本当に貰ったものであっても、そのまま鞄に入れておいたということで信用は0になります。どんな言い訳をしても、なかなか信用を取り戻すには時間がかかります。
まったく逆の立場なら、同じように信頼はなくなるでしょう。

さて、これから、どのようにするかは、あーくんさん次第です。
どんなに彼女を責めても解決はしません。
それに、本当に貰ったものであったら、責めれば責めるほど、あなたを受け入れ難くなるでしょう。どのような状況、心境で鞄に入れていたかは本人しか分かりませんから、後悔しているのは彼女自身です。
たしかに、苦しいかもしれませんが、その状況でも受け入れるか、流していくのか、許せるかどうかは、あーくんさん自身です。
彼女のことを好きだという感情があるなら、このままではいつまでも辛いのはご自身です。ここはまずは許さないと次に進めないと思います。
そして、やり返すということだけはやめた方がいいです。この繰り返しになるだけですから。

10ヶ月前

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ