hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦難を乗り越える方法

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

若いときに結婚して平穏な生活をしてきましたが、50代で夫が大きな病気をしました。元々生活習慣病が元で、いろいろ助言等をしましたが聞く耳を持たず、まるで死を急いでいるような感じなのです。
お酒が元で病気になった(完治は無理)のですが、前回の時も禁酒を勧めたのですが一向に止めず現在はそれが元で長期入院中です。
今は治療などに励んで病魔と闘っている夫です。
私も夫(しばらく専業主婦)には感謝していますし、支えなきゃと必死なのですが、親の介護、孫の世話、自分の病気を抱えながら、仕事も何回か変えながら、今は職探しをしています。

苦難は他の苦労している方に比較したらそんなにはないだろうという感じですが、毎日経済的、心理的、身体的にいっぱい、いっぱいの状況です。
助けてくれる人は誰一人いない中、どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか?夜も余り寝れず泣いてばかりです。最近長く飼っていた愛犬が亡くなり、ペットロスもあり、とても辛い状況です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

何でも一人で抱え込まないでくださいね。
あなたの健康が一番大切ですからね。
ご主人については痛い思いをさせておけばいいのです。お酒を飲んだ事をしっかり後悔させておかないと退院してもまたお酒を飲みますよ。
お孫さんの事は息子か娘か知りませんが、保育園に預けるように言いましょう。
熱があって保育園に預けられない時は面倒を見てあげてもいいでしょう。
親御さんの介護についてはケアマネージャーさんと相談してくださいね。受けられるサービスは受けて負担を減らしてくださいね。
そしてあなた自身も、あまり負担の大きい仕事に就かないように、あなたが倒れてしまってはいけませんからね。
まだまだ暑い日が続きますので、水分補給しっかりと取って、夏バテしないようにしてくださいね。
そういえば水分補給は認知症予防にもなるそうですから、親御さんもしっかり水分補給させてあげましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊様のありがたいお言葉のひとつ、ひとつを噛み締めております。
本当にありがとうございました。
何をどうすればよいのか・・・お坊様のアドバイスをうまく、当てはめてよく考えながら、日常に役立てようと
思っております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ