お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

猫ちゃんの虐待死について

はじめまして。
動物、自然がとても好きな者です。

SNSで心が張り裂けそうで、涙が止まらなくなった記事を読みました。

その内容は、13匹の猫ちゃんが捕獲された上に、ガスバーナーで焼かれたり、熱湯の中に放りこまれたり、熱湯をかけられたりなどの、目を背けたくなる仕打ちを受け惨殺され、その惨殺の最中の動画を撮影しネット上にアップするという事件があったという内容です。

惨殺した犯人は法の裁きを受けた後に、現在は普通に生活しているが、反省している様子が伺えない上に又同じ事件を繰り返そうとしている。犯人は、猫の糞尿は臭く害があるため殺した。などと言っていたと言う記事を読みました。

私は、とても悲しくなり怒りもあります。

そこで、質問させてください。

とても残酷で恐怖と苦痛の上に亡くなった猫ちゃん達はどうなってしまうのでしょうか。ちゃんと苦痛のない良いところへ行けたのでしょうか?

私がこの猫ちゃん達の為にしてあげられることはありますでしょうか?
自身で考えた末に猫ちゃんたちにお祈りを捧げる。自分の周りに居てくれる猫ちゃんやそのほかの動物たちに愛情を持って接しさせてもらう。その他に何か出来る事があれば教えてください。

この様な残酷な事をする人達が居ること、目を背けたくなるような事件、二度と起きて欲しくないですし、残酷な人が居るのも怖いです。ですが、自分にはその人達の考えを変えられないですし、事件を防ぐ事が出来ないかもしれないです。その事実を受け容れる勇気や強さはどの様に身につけられますでしょうか?

長文の上に、多くの質問を申し訳ございません。

お坊さまのお考え、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年9月8日 14:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
あまりにもひどい悪業ですね。そのような恐ろしい悪業を自ら進んでした者は己れの為したことによる報いを受けることになるかと思います。
私はその子達が必ず仏様のお導きを速やかに受けて一切の苦しみから救われて、仏様の元で心から安心して安らかになりますようにと真心込めて仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
その子達は必ず仏様がお救いなさって下さいます。そして仏様の元で心から安心して穏やかに成仏なさって下さいます。
あなたもどうかその子達の為に真心込めて仏様にお願いなさって下さい、そしてご供養なさって下さいね。
あなたの思いは必ず仏様に届いて参ります。

そのような恐ろしい悪業がこれからなされないようにと様々私達は現実に正しいことを考えて行動していくことが必要だと思います。

どの子達の生命も大切ですからね。

そのような悪業がこれからなされないようにと私達自身が主体的に行動していくことです。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma様、御回答ありがとうございます。猫ちゃん達の為にお念仏を唱えて頂き本当にありがとうございます。私も、真心込めて仏様にお願いさせていただきます。御回答して頂いた通り、悪業がなされないよう日々主体的に行動して参ります。同じ生命を持つ者同士、尊重し合い互いに心から安心し共存できる様になれたら嬉しいです。Kousyo Kuuyo Azuma様、心が救われました。本当にありがとうございます。

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ