hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

空虚

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

仕事では契約をいつ切るかを楽しまれ。
友だちと思っていたのに利用され。
死ねばいいと親に言われ。
お金と体目的で男が寄ってきて。

モチベーション下がりまくりです。
こんな私に仏さまは何て声をかけてくれるのでしょうか?
仏さまは平等ですよね?

2018年9月10日 21:29

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは特別な存在

拝読させて頂きました。
契約をいつ切るかを楽しむような浅はかな愚かな者は軽く流しましょう。そのようなことでしか心に楽しみを得られない些細な小さい方ですから、可愛そうな輩です。
安易な気持ちで人を利用するような輩もホッておきましょう。そのような尺度でしか人と交流することができない輩ですから。
死ねばいいと言う親の心は追い込まれすさんでいるのかと思います。そのような言い方してしまう心のありようが既に死に瀕しているのですから。
お金と体目的でしか求めてこない方は人の心を放棄してしまっているのです。悲しい生き物です。

そんなあなたに仏様はいつでも慈しみを持って見守っていらっしゃいます。あなたはいつ如何なる時でも守っているよ、とお声をかけてくださいます。
仏様にとってあなたは特別な存在ですからね、平等である中で特別ですからね。

あなたがこれからもずっと仏様に見守られ豊かな毎日をお過ごしなさってくださいますよう祈っていますね!

再度拝読させて頂きました。
仏様にとって誰もが救ってあげたい特別な存在だからです。私達はそうはできませんからね。

2018年9月10日 22:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

辛い日々がありますが、頑張って下さい。

 御質問拝見させて頂きましたが、日々生活を送る中において喜怒哀楽がありますが、仏さまはきちんと見ておられますが、仏さまの教えを聴かせて頂く事により苦しみの中においてどうすれば乗り越えられるかを考えさせて頂く事だと思います。合掌

2018年9月11日 7:29
{{count}}
有り難し
おきもち

山寺の住職です。他の仕事と兼務してます。

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
お返事、有難うございます。
なぜ平等な中で特別なのでしょうか?

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

周りと比べて虚しくなります。

自分と周りの人を比べて虚しくなります。 現在25歳なのですが私の同級生は大手に入って安定した生活を送り仕事もバリバリこなしたりプライベートも充実しています。それに比べて私はブラック企業で働き給料も低いです。 私は頭も悪いのでその同級生と比べてもしょうがないし自分の理想に追いつけないのは自分の努力と実力不足だと分かっているのですがその人たちと比べて悔しくなります。 自分もブラック企業だけど仕事は頑張ってます。でもその人たちの方が仕事を任され新卒採用サイトで先輩社員として紹介されてたりするのを見ると自分と頑張ってるレベルが違う。と思ってしまいます。 母親にも同級生の話をされてあの子はすごいね、あなたはどうしてこうなったの?と言われるとすごく辛くて両親にこんな自分で申し訳なくなります。 今現在の環境は自分が選んだ道だと分かっているのですが自分の実力も努力も追いついてないのに理想を追いすぎて周りが成功してるとすごく虚しくなります。 周りと比べて虚しくなるとき、どうしようもならない理想を追いすぎて絶対に叶わない現実があって虚しくなるときってどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

ぼんやりとした虚無感

よろしくお願いします。 わたしは時々、ぼんやりと時には強い虚無感に襲われます。日々、目の前のことに必死になっていてふと頭が暇になった時に感じるような気がします。仕事での人間関係、家族の不仲、居心地の悪さ、結婚したくても縁がない。など、頭を悩ますことはたくさんあります。それがふと、全てどうでもよくなってフッと消えて無くなりたい、存在を終えてしまいたいと思うことが多いです。喜怒哀楽もなくただただどうでもよくなります。わたしはこの先、仕事でストレスを抱えながら年老いた両親を亡くし兄弟と揉め、自分は1人病気で逝く未来しか見えません。話を聞いてくれる友達はいます。一緒に買い物したり楽しいです。が、帰るとぼんやりとした虚無感。自分は本当に存在する?とも思います。比べようがないですが、衣食住がありどん底でもない生活なのに、何を言ってるんだろうとも思います。ぼんやりと生きていくことは出来るかもしれませんが、たまにくる強い虚無感に耐えられません。 毎日起こる小さな幸せに感謝しながら生きる。とよく見ますがなかなか難しいです。心から笑いたいし心から楽しみたい。顔は笑っていても心は無表情な現状が辛いです。 読んでくださりありがとうございました。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る