お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

空虚

仕事では契約をいつ切るかを楽しまれ。
友だちと思っていたのに利用され。
死ねばいいと親に言われ。
お金と体目的で男が寄ってきて。

モチベーション下がりまくりです。
こんな私に仏さまは何て声をかけてくれるのでしょうか?
仏さまは平等ですよね?

その他
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2018年9月10日 21:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたは特別な存在

拝読させて頂きました。
契約をいつ切るかを楽しむような浅はかな愚かな者は軽く流しましょう。そのようなことでしか心に楽しみを得られない些細な小さい方ですから、可愛そうな輩です。
安易な気持ちで人を利用するような輩もホッておきましょう。そのような尺度でしか人と交流することができない輩ですから。
死ねばいいと言う親の心は追い込まれすさんでいるのかと思います。そのような言い方してしまう心のありようが既に死に瀕しているのですから。
お金と体目的でしか求めてこない方は人の心を放棄してしまっているのです。悲しい生き物です。

そんなあなたに仏様はいつでも慈しみを持って見守っていらっしゃいます。あなたはいつ如何なる時でも守っているよ、とお声をかけてくださいます。
仏様にとってあなたは特別な存在ですからね、平等である中で特別ですからね。

あなたがこれからもずっと仏様に見守られ豊かな毎日をお過ごしなさってくださいますよう祈っていますね!

再度拝読させて頂きました。
仏様にとって誰もが救ってあげたい特別な存在だからです。私達はそうはできませんからね。

11ヶ月前

辛い日々がありますが、頑張って下さい。

 御質問拝見させて頂きましたが、日々生活を送る中において喜怒哀楽がありますが、仏さまはきちんと見ておられますが、仏さまの教えを聴かせて頂く事により苦しみの中においてどうすれば乗り越えられるかを考えさせて頂く事だと思います。合掌

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様
お返事、有難うございます。
なぜ平等な中で特別なのでしょうか?

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧

「虚無感・空虚・毎日が虚しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ