不妊が辛すぎます。
結婚九年。妊活を始めて約三年になります。
検査をしても、夫婦とも全く異常なし。
しかし一度も妊娠した事がなし。
妊活開始が三十五歳と遅かったため、
異常がないとはいえ、出来にくい覚悟は
しておりました。
約一年半前から治療も始めました。
しかし、一向に授からず。
さらに先日、約四年前に結婚した同じ歳の友達から二人目を出産した、と報告があり、
大きなショックを受けています。
彼女は一人目も結婚後すぐに授かりました。
一体何が違うの?私は親になってはいけないの?と、次第に卑屈になってしまっています。
主人や、お互いの両親に対して
父親にしてあげられない、孫を見せてあげられない。本当に申し訳ないと、度々泣いています。
私達夫婦は一人っ子なので、孫は当然
私達しか見せてあげられません。
唯一の救いは、お互いの両親が
「孫なんて気にしなくていい。まずは夫婦ありき
なんだから、夫婦仲を大事にすればそれでいい」
と言ってくれる事です。
ですが、やはり辛いです。
このまま授かれないのか。そればかり考えてしまい、暗い日々を過ごしております。
この負の感情から解放されるには、どうすれば
良いのか、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
長文、乱文失礼致しました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人生の中で、この私を理解し支え、共に生きてくれる人がいる◎
そうですか。。。望めば、手に入れている人が羨ましくなる、当然よね。子どもを授かる、親になる、あなただから望めることでしょう。
同じ女性だもの。あなたの気持ちは、痛いほどに、伝わってきます。妊活も、長い道のりだったのでしょうね。病院へ通うたびに、妊婦さんが目に入り、心が痛かったはず。よく頑張ってきたわねぇ。旦那さまと一緒に。想いは、あなたと同じだろうと思います。
ただね、やはり命の誕生は、凄い確率で体内で起こっている。容易いことではないんだねぇ。
あなたも、分かっているからこそ、今まで妊活を続けてきたのだものね。
私ね。いろんな方の人生に出遇わせてもらいながらね。人生の幸せは、親になることだけじゃないと教えていただきましたよ。
自分の人生の中で、この私を理解し、支え、共に生きてくれる人がいる◎
その存在は、何ものにも変えられない、大きな宝です。
どうか、妊娠して、親になることだけが、あなたの幸せだなんて思わないで。
あなたの想いを何よりも理解し、側で支え続けて、共に生きてくださっている家族がいるわ。
この人生は、あなたにとって、何よりの幸せではないですか。
妊活は、諦めなくていい。
ただ、それだけが、あなたの幸せの道ではないのですよ。あなたを想う人が、ちゃんと側にいることを喜ぼう(﹡´◡`﹡ )
ゆっくり、いけばいいのですよ。
質問者からのお礼
中田三恵さま
アドバイス、たいへん心にしみました。
>人生の幸せは、親になることだけじゃない。
この言葉で目が覚めました。
私は授かれない日々が続くうちに、
子供を授かること=幸せと思い込んで、視野がとても狭くなっていました。
支えてくれる夫がいる。
いつも案じてくれる両親がいる。
これらは本当に幸せで、有り難いこと
なんですよね。
そのことへの感謝を日々忘れず、
妊活を行なおうと気持ちを新たにできました。
励ましのお言葉に、心より感謝致します。
ありがとうございました。
柳原貫道さま
アドバイス、心より感謝致します。
妊活を続けるうちに、視野が狭くなり、
子供を授かることが何よりの幸せだ、と
思い込んでしまっていました。
大切な主人や両親がいる事。
それだけで充分幸せなのに、そんな大事な事を
妊活に振り回される中で蔑ろにしていた。
その事に気づかされました。
周囲への感謝を思い出し、日々忘れずに
妊活を行おうと、新たに決意できました。
有り難いお言葉に、心から感謝致します。