不妊治療後、身勝手な自分に辛い
不妊治療をしてきましたが、無事子供を1人授かり保存していた1つの凍結胚を高齢な為、第2子は難しいと破棄することにしました。
体内に移植すればもしかしたら今のお子の妹や弟になった可能性があったかも知れない命。
その小さい命に産まれてくるかどうかの選択肢を作ってあげる事ができず、私が選択肢を奪い自ら終わらせてしまいました。
涙が止まりません。
産まれたかったかもしれないと考えると罪悪感で心が潰れそうです。
許されない行動をしてしまった気持ちが消えません。
どうやったら償えるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
しの 様 相談ありがとうございます。
たとえ小さな命のもとのような卵であっても、動き出さず、この世に姿を現さなくても、あなたのお腹の中に宿ったことには間違いありませんね。
あなたに宿ったことに感謝しましょう。
そしてそのちいさな命は、あなたに感謝するでしょう。
「たとえ短い間でも、母さんとなる人と縁を結べてよかった。私は先に、お空へ帰っていったけど、縁を結べた家族の人達の幸せを願っています。そして『私の家族はこんなにも愛情にあふれて、温かい家庭を築いているよ』『そして素晴らしい人生を歩もうと努力しているよ』って、お空のみんなに自慢しています。どうか、私と縁を結べたことを誇りに思って、私がいつまでも自慢が出来るように、温かい家庭を築いてください。私の願いが届きますように。愛情をわけてくれてありがとう。」
って。願いと感謝を伝えているんじゃないかな。
私はそう思いますので、償いは、温かい家庭を今いるお子様とご主人とで築てい行くことだと思って、これからの人生を歩んでください。
何かしら心の支えになればよいと思います。
一礼