hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

流産を繰り返すカルマから解脱

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

4年の間に3度妊娠し、1度目の流産の後、片方の卵巣と卵管を全摘され、2度目は自然流産、1週間前には子宮外妊娠の手術を受けました。
今回は大丈夫、神様、守ってくださいと神様や仏様にお願いしているのに、今度の激痛で死にそうになった時、神様なんかいない!って思うくらい恨みました。お守りも見ても、今までのありがたさをもう感じない。毎度学ぶことは多々あり、私自身努力して生活習慣を見直すつもりですが、流産を繰り返さず、もう何度も手術を受けないようにするためのこのカルマの解脱する方法を教えてください。

2018年10月9日 1:02

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本当のカルマとは・・・

最近、カルマといえば、何やら「運命を支配している逃れられないもの」

というオカルトちっくなものとして受け止められていますが、これは全くの誤りです。

少なくとも、本来の業(カルマ)の意味とは違います。

お釈迦さまが言われている「業(カルマ)」とは、「行い」という意味です。

因果応報という言葉がありますが、何かをしたら何かになる

花のタネをまいたら、花が咲く

という場合の、タネをまくという行為が「行い」であり「業(ごう)」です。

そんな悪い運命の連鎖なんて本当は存在しません。

それにこだわるのは煩悩があるからであり、実体のない幻想です。

「俗に言うカルマ」など気にするな、というのが仏教の教えです。

流産を繰り返す原因はカルマではありません。

体質や生活習慣など、さまざまなことが原因だと思います。

お医者さんに相談し、流産の原因を改善し、

ご主人とともに前向きに、現実を真正面から受け止めてください。

少しでも流産のリスクが減らせるように、自分が出来ることはなんでも

取り入れてください。

aleesha さんが笑顔で出産できる日を願っています。

Buddha bless you !!

2018年10月9日 15:35
{{count}}
有り難し
おきもち

慶成(けいじょう)
広島市内中心部の寺町・品龍寺の副住職をしています。 2017年まで東京の...

流産しない方法

3回も手術を受けられたんですね。子供を授かる難しさは自身の経験から、よくわかります。
しんどいですね。

「流産や手術をしないで出産する方法を教えて欲しい」

これは半ば自暴自棄にも聞こえます。お医者さんに聞いてもお坊さんに聞いても答えは一緒です。

出産を望むならば流産も手術も覚悟しなければならないし、当たり前ですが、もし、流産や手術を100%回避するならば出産を諦めることです。

神さま仏さまへの祈りは全て届いています。ただ、自分の為だけの祈りというのは中々叶わないようです。
むしろ、祈ったお陰で小難で済んだと祈り返す事をお忘れなく。

私も、あなたが苦しみから解放されるように祈ります。

2018年10月9日 9:12
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご意見をいただきありがとうございました。おっしゃる通りです!毎度学ぶことが沢山あります。子供は授かりものなので、授かれるような身体作りと幸せな家庭を作って行きます。子供がいなくてもそれはそれで受け入れらると思います。やはり流産の原因は卵子の老化と言われ、医者からは体外受精を勧められてますが、私としては、人間の頭で操作しようとして、うまくいかない時、そのショックはとても大きいのです。そして命に関しては医者にもわからないことだらけです。授かりもの、奇跡の賜物って思うことによって、自然流産も宇宙との関わりの中で起こる自然な出来事として捉えて、別に悲しくはありませんでした。自分に向いた道を探します!神様との関係もまたいつか回復するでしょう!お忙しい中ご意見いただきありがとうございました!

「カルマ」問答一覧

カルマと言うものですか?姉に対してです。

この前は、回答して下さりありがとうございました。 早速の質問で悪いと思いますが質問させて下さい。 今、姉は父親の住む北海道の方にいます。顔を合わさない生活が約2ヶ月過ぎ姉と続いております。 あれから、インターネットをしていたところ「××××(名前)」(すいません。大変不快になる言葉なのでわざと書きませんでした。)と、いきなり怒鳴りつけられ髪の毛を掴まれて私も必死に抵抗しました。外出した両親の隙を見計らってそのような事が起き顔には傷が少し残りました。 携帯からも、今度は上手く私と接する事が出来そう。との事ですが、私は、もう何度もその言葉を信じて信じて、 挙句裏切られるのを繰り返したので 今度もまた、裏切られ暴力を振るわれるのではないかと恐ろしいのです。 これは、何かカルマの関係で起こっている事なのでしょうか?もし、視えるお坊さんがいらっしゃればどうか教えて下さい。 因みに私の父方の祖母と叔母も姉妹仲が悪かったのでカルマ以外に考えつく事がなく相談させて頂きました。 もう一つだけ、最後にすいません。 姉は仲直りをする際、必ず物を送ってきます。が、完全に姉の趣味で私は 一切使っておりません。 こちらは、物じゃなくて態度で見せて欲しいと今まで貰った分を返すべきなのか、捨てるべきなのか迷っております。二つも質問をしてしまい申し訳ございませんが、助けて下さい。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

毎回恋愛に失敗するのはカルマのせい?

私は現在26歳、接客業で副店長をしています。 結婚したい、結婚したいと思いながら何度も恋愛に失敗し、失敗の度に仕事に打ち込んでいたらいつの間にかここまで昇進していました。 私は今まで出会った男性にある共通点があります。 それは、何かしらの持病を患っている事です。 (私自身、バセドウ病という病気を患い定期的に病院へ行っているので同じく病院にかかってる人だと理解も早くて助かるのですが…) 出会いの発端は人それぞれで、友人の紹介もあれば、街コン、マッチングアプリなど様々です。 始めは相手からアプローチされ交際が始まるのですが、いつも何かしらうまくいかなくなり破局します。 破局の理由は価値観の違いだったり、性の不一致だったりです。 いつだったか、カルマについて書かれている文章を読んだのですが… 人にはそれぞれ魂の宿題のようなものがあって、それができずに投げ出してしまった場合、ちゃんとできるまでまた同じような事がおこり続けるとありました。 私がいつも同じような男性と出会い、いつも上手くいかずを繰り返すのはそのせいなのでしょうか。 だとしたら私は何をどうすればこのカルマから脱却できるのでしょうか。 それともただ単に、私に良い男性との縁が無いだけなのでしょうか。 私は仕事をバリバリこなすよりも、早くあたたかい家庭がつくりたいのです。 どうか助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

学び カルマ

綺麗な家があることや、清潔な環境で生活できること、夫や犬がいてくれる事に幸せを感じます。感謝します。 しかし嫌な事が重なったりすると、一時的に、もっと幸せになりたい、もっと楽になりたい逃げ出したいばかり考えてしまいます。 そういう時は、他人のせいで自分が幸せじゃないと考えているのだと思います。 そしてまた考え込んで時間が経つと、今ある幸せを数えよう。と先に書いたような精神状態に戻ります。 この繰り返しは長い間続いていて、その間に、自分にとって困難に出会ったときは自分の人生の課題に取り組んでいるんだ=学びであると考えるようになりました。 こう考えると楽になりますし、今まであったとても辛かった事も、少し楽に考えられるようになりました。 私は、「この世の物は全て借り物。自分の物など何一つない。」という言葉を信じています。あの世を信じています。 私は輪廻の中にいて、生きる上での苦しみはカルマであり学びであるとも考えています。カルマには良いカルマと悪いカルマがあるのでしょうか? この世には、幸せな学びもありますか? 嬉しいことも学びでしょうか? 結婚した瞬間は嬉しかったですが、その後はとても辛く苦しかったです。 良いことも一見悪いと思うことにも学びはあるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

業(カルマ)、因果応報について。

長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 彼女の過去の経験がいやです。 彼女は、性的な事ですが、過去に本番はしていないそうですが、相手のものを口でさせられたり、さわられたりしていたそうです。 なぜ辛いかと言いますと、僕は、結婚相手以外とは性行為はしないと子供の頃からの考えがあります。なぜかと言いますと、自分の未来の奥さんを一番大切にするべきだと考えており、結婚しない相手とする事は奥さんを悲しませる事だと思うからです。 そのため、どうしても、同じことを求めてしまいます。 僕は今まで、自分では運がいいと思っており、また、カルマについて調べる前の小さい頃から、親に、「悪いことをしたら返ってくる。」と教えられていたので全くではないですが、できるだけ悪いことをしないように生きてきました。 そのため、なぜ、自分がここまで辛い状況に置かれているのか、納得できませんでした。 とても辛くて、スマホでいろいろ調べていたら、運良く(と、自分では思っています。)カルマのことを知ることができ、 自分が過去世で同じようなことをしたので、それが跳ね返ってきたのではないだろうかと考えました。 この仮説が正しいかどうかは誰にもわからないと思いますが、このような可能性もあるでしょうか? また、僕のカルマの解釈もあっていますでしょうか? 彼女のことは愛していますし、結婚もしたいと考えています。このことに比べれば、大した不満はありません。 しかし、一人になると、そのことばかり考えてしまい、一人で何十分も、何時間も考え込んでしまいます。 辛くなった時には、過去に自分がしたことだ。と考えて気持ちを抑えているのですが、自分ではどうしても、違うのではないかと不安になってしまうことがあります。そこで専門家の方の意見を聞かせていただきたく、質問しました。 自分では、こうであると信じたいです。 長くなりましたが、どうか、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る