hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

同性を好きになってしまいました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 47

初めまして。
少し思い悩むことがあり、相談させていただきました。

私は女性です。けれど、心は男でも女でもありません。
ジェンダー用語ではXジェンダーという分類で、
性別に縛られないふるまいをしています。

相談の内容なのですが、
最近知り合った女性と交流していくにつれ、
その人を好きになってしまいました。

しかし、彼女は普通の女性で、男性が好きです。
私と関わってくれているので、性別のことについて理解はあるとは思いますが
この思いを打ち明けてしまって、今の楽しい友達関係が崩れるのが怖いのです。

私はいままで人を好きになるということがありませんでした。
身近な人も、芸能人などにも興味がなく
この年になるまで恋をすることもなく生きてきました。

なので、本当に恋なのか確信は持てません。
ただ、こういった思いは初めてで、
触れ合いたいとか、こういうことを言うのも申し訳ないのですが
それ以上の関係にもなりたいと思うようになってしまいました。

自分の気持ちに分別がつかなくて迷っています。
お言葉をいただけたら幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聴く。

こんばんは。

質問文拝見させていただきました。
お辛い気持ちお察しします。
ただ、あまり急がないでください。

野球を例に出しますと、相手がグローブ用意する前にボール投げると痛い思いを相手がします。
キャッチボールはボールが先でなくキャッチが先です。
ご自身の思いが燃え上がると、早く結論が欲しい気もしますが、
相手がどんな体制でこちらの思いを受け取りそうか、把握してからでも遅くないです。

相手の方はどんな恋愛をされてきたんでしょうか。
いやらしい意味でなく、
幼稚園のときの人を好きになるという事。
小学校のときの好き。
中学高校の思春期のことの好き。
思いの質や行動はその時によって違ったはずです。

たとえば、小学校の頃の恋愛ってどんな感じやった?
とか、ドラマのストーリーなど例に出してそれとなく聞いて、
どんなレベルの好きなら相手がビックリしないか。

相手からの好きを求めるより、好きを育てる方向の方が、戸惑いが少ないかと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


世の中なんか上手くいかない 他の人は幸せそうに見えるのが余計に辛い。...

質問者からのお礼

好きを育てる、という言葉が心に響きました。
そうですね、急ぐべきことではないですね。
ゆっくりと、相手のことを知ることから始めたいと思います。

気持ちがとても楽になりました。
有り難いお言葉感謝いたします。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る