お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

リベンジポルノが心配で今の彼氏と幸せになれない

2人の元彼にリベンジポルノをされないか
とても恐怖です。撮られていたかすらも
わからない状況なので怖いです。
1年3年前の話ですが、最近急に心配になるようになりました。親しい友人や、今の彼氏は、

こんなに日にちも経ってるし、わざわざそんな捕まるようなことはしないと思うよ。と言ってくれていますが、心配です。

何も考えず幸せに彼氏と生きていきたいです。
このままネットに上げられることはないと考えて
忘れてもいいのでしょうか?

(元彼は年上の人でした。)

他人・友人関係
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年10月20日 17:53

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いまの恋人と穏やかな信頼関係を築くことが最善。

リベンジポルノは、いまや現代に生きる女性なら誰しもが被害にあう可能性がある問題です。

しかし、もしあなたが元恋人と円満に別れ、今なお問題が尾を引いていないのであれば、そこまで心配する必要もないとは思います。

しかし、今や日本中でリベンジポルノに苦しむ女性が多く、そうした行為は男として本当に卑劣な行為です。

盗撮などはもちろん言語道断の犯罪行為ですが、人間の心は移ろいやすく、感情に流されやすい状況だと、信頼し合っていた恋人同士でも別れ際にそうした行為に及んでしまう場合もあります。
なので、女性側もそうした場面では本当に注意しなければなりません。
自分の身を守るのは、最終的に自分だけですから。

1番の対処は、いまの恋人と、穏やかで信頼し合った関係を築くことだと思います。

そうすれば、自然と、リベンジポルノへの恐怖も薄れて行くと思います。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

不悪口院 恵成様
お答え頂きありがとうございました。
何もされてないことを祈ります。
そして、彼との信頼を強めていきたいと思います。

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧

「SNS・LINE・ネットのやり取り」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ