hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

犯罪を犯し、人を深く傷つけた人の末路は

回答数回答 4
有り難し有り難し 122

リベンジポルノの被害にあいました。相手は過去にお付き合いしていた人(4−3年前)で4年前より、たくさんの動画が世界中で拡散されているようです。ひどく傷つきました。毎日、死ぬほど辛いです。不安で、眠れず、仕事もできません。たくさんの弁護士に相談し、雇いましたが、4年前からの拡散されている動画なので本人を罪に問えるかわからないとのことでした。ただの泣き寝入りになる可能性もあります。 私は死ぬまで毎日動画を探し続け削除していくという作業を続けていかなければならないのです。罪を犯した人間は幸せそうに暮らしています。私は死ぬまで恐怖と戦わないといけません。罪に問えなかった場合、私は一生このような苦しみと離れることはできません。しかし犯罪を犯した男は、罪を犯しても、罪を問われることもなく、幸せに生きていくのです。やったもんがちで、フェアではありません。許せません。こちらがこんなにも苦しんでるのに。 そこで質問です。このような形で誰かを傷つけ苦しめた場合、いくら今が幸せそうでも、苦しめた人間にバチは当たりますか?いっそ死を持って償って欲しいとさえ思います。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

悪意の動画は変人しか見ない。変人は人でなし故に問題にしない。

そのクズ野郎はいつか私が坊さんをやらなくてもいいような世の中になりましたら必殺仕掛人として処罰いたします。
敢えて別角度からあなたの心の苦しみのトゲを取り除きたく記しておきます。
肌に合わなければスルーしていただいて構いません。
まずは
🙈見ざる
🙊言わざる
🙉聞かざる
を基本にいたしましょう。
私もネットで叩かれたことがありますが、私は見もしません。相手にもしません。
そんなのをみて喜んでいる人間は住んでる世界も境涯も違う憐れむべき人たちであると知りましょう。人間の姿をしていても人間じゃないのですから。
昔、耳鼻科においてあった漫画にこんなのがありました。
AVに出演してしまった女性さんの話です。
若気の至りでAVに出演してしまいました。
やがて家庭に入り幸せな生活をしていました。
すると変なストーカー男に「アンタのAVを見た」と言われて泣き崩れてしまうような内容でした。
一方で、まったく屈することのないタフな女性は「アタシをオカズに抜いてんじゃねぇよ。金払えクズ男が。(笑)」という人もいます。屈しないという姿勢は大事です。
人間の♂♀行為というものはそもそも何なのでしょうね。
もっと言えば、そういう動画で喜んでいる人間のブザマな姿も想像してみましょう、キモいですがそれも人間のあさましいサガ。
性行為というものも今日もラブホテルはどこも満員御礼。寂しい者同士が寂しさを埋めるために行為に及ぶ。
動画を録って欲を満たさんとするのもブザマ。今日も性欲の処理に困ったキモ男らがそれぞれ気に入った動画で自家発電にもならんことを虎視眈々と正月から大みそかまでコイテいるそのブザマな人間たちは相手にしなくてもイイのではないでしょうか。
基本的に人間性がクズな人は変えられませんし、世の中には実に様々な人間からド畜生がいるのです。

私は私がネットで悪口や陰口で中傷されているとしても見ません。
あなたもそうすることをお勧めします。

まず、そういう他人の不幸動画を見て楽しんでいるような可哀そうな人間は人間のの姿をした畜生界という精神世界に住む民族ですから、関わるだけ時間の無駄です。冷静に見つめましょう。別に彼らがあなたの動画だけを24時間見ているわけでもありませんし、あなたが相手にするべき人間はもっとまともな人間性を持つ人間だけでいいのだということを。

{{count}}
有り難し
おきもち

わたしは本当に共感します

 本当に許せない行為ですね。あなたには責任はありません。今の法律がそのようならネット犯罪に対して法律が追い付いていない証拠です。私はあなたに共感します。相手に対して報復を考えているならいっそのこと○○運動を起こしてはどうでしょうか?近年、「#ME TOO」などの女性の人権を訴える運動が多くあります。セックスは愛でも快楽でもなく同意というのも欧米では増えています。セックスするときには必ず同意書を書かせてから行うという動きもあるのです。
 私は講演会が切っ掛けで一般社団法人COLABOに寄付をしております。この団体は少女を性犯罪から守る団体です。主に東京で活動しております。詳しくはホームページを観て頂ければ分かりますが、もしよろしければ1度連絡をとってみることも1つの方法かもしれません。
 あなたと同じように傷ついている人と行動を共にすることも考えてみてはどうでしょうか?性犯罪に関しては日本が一番遅れていると海外のメディアでは注目を浴びている今こそかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

無数の罪業の報い

私たちは、遥かな過去世(前世)から積み上げてきた無数の罪業(悪のカルマ)の報いで、苦しんでいます。
あなたの被害も、あなた自身の過去からの罪の報いかもしれないのです。
もちろん、加害者の彼も、彼自身の煩悩のせいで悩み苦しみます。
煩悩をなくすための修行をしなければ、悩み苦しみは増えます。
しかし私たちは反対に、煩悩を増やすような悪行為(いわば悪人になるためのトレーニング)をしてしまい、罪を犯し、悩み苦しみやすい性格になっていくのです。
彼のリベンジポルノという行為は、逆恨みですよね。
彼がそんな風に逆恨みをした、つまり怒りを抱いたのは、彼が過去からの業で怒りやすい性格だったからです。
彼は、怒りやすい性格を直す修行をしないかぎり、怒りのストレスで苦しみもがく性格です。
彼が間違った行為をしたのは、彼がそれくらい怒りやすい性格で、苦しみもがいた行動なのです。
ですから、彼はすでに毎日苦しんでいる。
犯罪を犯さないと生活できないという性格自体が、苦しみそのものなのです。
で、あなたも同じです。
彼に対して怒りを抱いたままだと、あなたも怒りやすい性格になるトレーニングをしている状態、自分自身を悩み苦しみやすい性格にする訓練をしてしまうことになりますので、解決にはなりません。
私たちは無数の生きもの達を殺し苦しめています。そんな私たちに、自分の罪を棚上げして彼(加害者)を恨む資格があるのでしょうか?
あなたの苦しみは、あなた自身の罪の報いだと思ってあきらめましょう。
実は、その方があなたが幸せになれるのです。
仏教は、他人を恨まず、自分の性格改善を目指します。
他人を恨んで嫌な気分になる時間がもったいないのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

罪と罰

辛く嫌な思いをされましたね。
本当に腹立たしく不快です。
同情の余地のない卑怯な行為だと、
思います。
彼がこのこと、因、によって
いかなる結果を受けるかは、
裁判官の閻魔さまに、
お任せしましょう!
必ずその結果をうけることに、
なると思いますが、
それは神仏が決めることです。
あなたには、因縁があったのか、
なかったのか、
そんなことは、この愚僧にも、
わかるはずもありません。
ただ一ついえることが
あります。
悲しく、辛いこと、
泣きたい泣かずにはいられない、
心の傷み、その痛みには、
痛みだからこそ、
振り返りがあるのでは
ないでしょうか?
心底辛い思いをされた、
あなただからこそ、
人のために痛みがわかる。
こころが傷つくことの、
激しい痛みが、
あなたには理解できますよね?
できると思いますよ。
卑怯なで卑劣、
やったことがどういう結果を
生み出すのか、わかってやった
ことでしょう!
こんな人間のことを考える、
恨むだけでも時間の無駄、
あなたのお心を
曇らすことになります。
逆に言えば、犯人の思う壺です。

キッパリと忘れてください。
素晴らしい出会いを
出会いがあれば、
忘れられますよ。

新しい出会い、
お幸せを心から
お祈りいたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お坊様方、お返事いただきありがとうございます。一つ一つ、何度もなんども繰り返し読み返させて頂きました。全ての暖かいお言葉に気持ちがだいぶ救われました。見ず知らずの私に対し、このように親身になってお話をきいていただけるなんて思ってもおらず、なんども読み返しながらその暖かいお言葉に涙が止まりませんでした。ただただ感謝しかございません。今はまだ精神的なダメージが大きく、立ち直るのにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、私が経験しているこの引き裂かれるような心の痛みを、今後、誰か同じように困っている人を助けることにつなげていけたらと思います。私の幸せを願ってくださり、本当にありがとうございました。今は精神的に浮き沈みがあり辛い時期は続くかもしれませんが、頂いた言葉をなんども読み返し、自分の幸せのために、きっぱりと忘れる努力をして、前に進んでいきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

「リベンジポルノ」問答一覧

裸の画像を送ってしまったこと、不安

前回の相談から少し経ちました。 現在とても誠実な恋人ができ、愛されていて 過去の経験から申し分ないくらいの幸せを 実感しております。 しかし今の彼と出会う前、自分の行いの反省をしたつもりが、またおかしな方向に歩んでしまっていた時がありました。 悲しく、寂しい毎日が続いた時、 新しいバイト先で客として声をかけてきた男性がいました。 出会いに期待していた馬鹿な私は、その時連絡先の交換をしてしまい、その男性につけ込まれる形で、体の関係を持ってしまいました。 初めてを許すべきではない人に許してしまいました。 また、裸の写真を送ってほしいと言われて送ってしまったことや、電話で見せてしまったこともあります。 いくら寂しかったからとはいえ、自分を大切にもせず、後に自分を大切にしてくれる人の気持ちも考えず、低俗だったととても後悔をしています。 今の彼には嘘をつきたく無くて、付き合う前にその過去を話しました。 本当に誠実な人で彼は私のことが初めてだったために、私の過去を受け入れられず苦しんでいます。 何度も話し合っていますが、それでもあなたが好きだからと交際を続けてもらっていて、感謝しかありません。 また気持ちの悪い受け入れられない過去のことも心配してくれていて、盗撮されたのかもしれないし画像のことも流出したりなど心配だからと、しっかり精算をしてほしいと言われました。 私も、誠心誠意彼に今の気持ちや過去の後悔が本気であると示したくて、そして低俗であった自分を変えるためにもその解決にできるだけ尽力したいと思っています。 ただ弁護士に相談しても、性被害支援団体に相談しても良い解決策がありません。 その男性に二回連絡を取り、確認させてもらうこともできましたが、信頼できるはずがありません。実際に被害には合っていませんが、付き合っている彼の気持ちなども考えると、どうにか今から食い止めたい気持ちでいっぱいで、今それがインターネットのどこかに出ているかもしれないと彼も気が気でなく、私もどうしていけばいいのか混乱してしまっています。 どうしても彼に恩返しや償いをしていきたいのに、果たせるかどうかもわからず情けなく、交際していることも申し訳ないです。 ただ彼は最後の最後に呆れ果てるまで私の元からは離れない、あなたといることが幸せだからと言ってくれて、彼とどうしているのが正解なのか悩んでいます。

有り難し有り難し 31
回答数回答 1

リベンジポルノへの不安

この相談を見てくださってありがとうございます。 2年前ほどに彼氏ではない、身体の関係だけの相手がいました。ただ、私自身恋愛感情と好奇心があったと思います。 その際に、裸の写真を求められ、送ったり、行為中に動画を取られたりしました。 写真に関しては顔を写したものは無かったと思うのですが、『もしかして顔が写っていたらどうしよう』と思うと不安になります。 また、行為中の動画に関しても消してくれと頼む前に関係を切ってしまったので、その動画がその後どうなったのかを考えても不安です。(こちらは顔は写っていません) 今は本当になぜそのような行動をしたのかと後悔、反省しております。 現在は一生を共にしようと考える彼がおります(彼にはこの当時のことは、写真を送ったことも含めほとんど話してあります)。 ですので、今更その相手に連絡を取るのも、彼に不誠実な気がして連絡しておりません。 また、連絡をすることで、その相手に刺激を与えてしまい、何らかの行動を起こされるのも怖いなと思っております。相手が外国人で海外におりますので、変に大きな問題に発展したら手の付けようがないなとも思っています。 相手は、普通の方で、暴力的なところはありませんでしたが、ただ、性欲が強い感じでした。また、その事実を周りの友人に知られたくないような素振りもありました。しかし、『お互いに結婚した後も会おう』と言うような人でしたので、信頼ができず、不安な気持ちでいっぱいです。 たまに、当時のことを思い出しては顔写真は無かったかな?動画や写真をばらまかれたらどうしようと不安になります。でもどうしようもできず、相談出来る相手も多くなく、モヤモヤとしております。 似たような境遇の方々のハスノハも拝見しましたが、個人的にアドバイスを頂戴したいと思い質問させていただいた次第です。 これからどのような行動をとっていけば良いのか、アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

人生失敗、死んでやり直したい

主人とあまりうまくいってないのですが、私には手に職もなく年老いた親にも心配をかけたくないので離婚もできず癒しを求めてネットで知り合った方と仲良くなりました。もうここでバカですよね。 ですが些細なことで別れることになりリベンジポルノの脅迫を受けましたがネットで知り合ったため身元がわからず泣き寝入りです。 普通ならそんなことをしてはいけないことは簡単にわかるのにこんなおばさんの自分を女性として見てもらえたことが嬉しくて完全に舞い上がってしまいました。 リベンジポルノをされ主人や子供たちに見られる前に死ぬしかないと思っています。 というのも私は今まで妻として母親として人として何一つ満足してできたことがありません。むしろダメな妻、ダメな母親、ダメな人でしかありませんでした。 それだけでもいる意味のない自分でしたが 挙げ句の果てにこんなトラブルに巻き込まれてこれも自分のバカさとダメ人間が原因です。まともなこともできず迷惑ばかりかけて終いには卑猥な姿を晒される母親なんていないほうが家族のためです。 死んでもう一度一から人間をやり直したい。 家族にはこんな妻、母親で本当に申し訳なく思っています。 これ以上迷惑をかけないためにも、早急にいなくなるべきと考えています。 一番楽に死ねる方法を教えてください。 自殺をすると地獄行きと聞きますが、家族に迷惑をかけることに比べたら地獄行きの方がマシなのかもしれません。 あの世に行って少しでも罪を軽くする方法を教えてください。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

まだ起きていないこと(リベンジポルノ)に対する不安

まだ起きていないことに対する不安 3年ほど前にナンパで知り合った男性と半年ほど交際しました。普段であれば無視するのですが、縁結び神社の帰りであったこともあり何かのご縁かもしれないと連絡先を交換したのが始まりです。私はあまり交際経験がなく彼のいいなりでした。あるひ、彼が卑猥な画像を送るように要求してきました。何度も断りましたが、必死な彼がかわいそうで首から下全裸の写真や卑猥な動画を送ってしまいました。日常生活の写真もおくらされました。わたしにとって消し去りたい思い出だったのですが、あることがきっかけで思い出してから、リベンジポルノされないか不安で夜も眠れません。私が知っている彼の本名は恐らく偽名で、住所も勤務先も知りませんし、唯一の連絡手段だったSNSもいまはつながりません。別れるときはわたしからふりました。しばらくは別れたくないと言われましたが、ある日を境に連絡はこなくなりアカウントは消えていました。 恐らく、いまは執着はされてない気がしますが、恨みは買っているような気がします。彼は両親がおらず、私と付き合っているときに唯一の身内だった弟がなくなり、孤独な人でした。(いまとなってはそれもどこまで本当かわかりませんが) 耐えきれず、今の彼氏には話しました。彼は受け入れてくれました。ただ、かなり楽観的な人なので深く考えていないだけな気もしなくないです。 私の本名はばれています。仮にも縁結びの神様が導いてくれたご縁なので、そんなことをする人ではないとおもいたいですが、信用できる人ではありません。信用できないと思ったので、体の関係はなかったです。 本当に若くて無知でした。バカだと思います。 たた、まだ起きていない写真をばらまかれたらという不安でいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 193
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ