お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の考えはおかしいですか?

私50代主婦 息子25歳
息子の甘い考えに不安を感じます。

現在未婚で双子の子を持つ26才の彼女がいます。今年の5月頃からの付き合いですが、その彼女の行動に私は納得いかないのです。
息子の職場で知り合い、初めは息子の同期と付き合っていました。その同期との間に子供ができてしまい、息子に相談。息子は彼女の今の状況では産めるはずもないだろうと中絶を勧めた。そのとおり、彼女は子供を中絶。男にだらしない、と思います。息子は責任を感じたのか、その彼女と付き合いを始め、今すぐではないが将来の覚悟を決めたと私達親に宣言したのです。主人はもちろん大反対。そんな簡単に子供の将来を背負うなどと口にするな、血の繋がりとかお金のこととか結婚とは何かなど話しをしました。息子の口からは今すぐにどうこうしたいとは考えていない、と言うが、彼女の家に入り浸り、双子も面倒も見ていると言う。双子は2才の女の子。あまり、懐いてしまうと、その子達も気の毒で。

私は相手のお母さんに会いました。相手方は離婚されていて、母子家庭。色々話しをさせてもらいましたが、あちらは、26才にもなるもう大人の娘ですから、子供をおろしたことも、息子さんとの付き合いも本人の考えでやってることだから私は口出ししませんと言われました。私からすると、無責任としか言えません。

私達夫婦はもちろん今でも大反対ですが、頭ごなしにガミガミ言っても逆効果だと思い、今は見守っている状況です。しかしながら、せっかちな性格が邪魔をします。本当なら今すぐにでも別れさせたいし、ひっぱたいてでも言い聞かせたいくらいです。見守ることのできる日もあれば、お風呂で泣く日もあり、日々の感情がバラバラで落ち着かないです。

私の友達からは優しい子に育ったのね、普通ならそこまで覚悟しないでしょ、すごい子じゃない、と褒めるような事を言って来る人もいますが、息子が優しすぎるのか、考えが甘いのか。そんな息子を誇りに思うことはできません。どうしたらいいのか、わかりません。私の考えはおかしいですか?

出産・子育て
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2018年10月26日 22:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

言う事は言わなければいけませんが、本人の人生ですよ!

質問読ませていただきました。

親として子供を心配する気持ち、素晴らしい事だと思います。

さて、たしかに質問を読ませていただく限りにおいては、息子さんはたしかに考えが甘いのかもしれません。
結婚とは何か、その彼女と子供の人生を負うとはどういうことか、お金についてなど、親御さんの経験から話す事はたくさんあるでしょう。

しかし、言うべき事をしっかりと伝え、その上で息子さんが意を固めて下した決断であれば、それを尊重する事も大切でしょう。
親が干渉しすぎて、親の言うとおりに決断したが、その決断によって人生が上手くいかずに親を恨みながら年老いていかれた方がいらっしゃいました。
また、親が干渉しすぎたために、親と嫁さんの間に挟まれ、そのプレッシャーから命を絶った方もいらっしゃいました。

親にとって子供はいつまでも子供かもしれませんが、1人の大人として成長しています。見守る事も、子離れとしては大切な事でしょう。
また、自分の決めた決断だからこそ、困難に当たったときに立ち向かおうとできるのではないでしょうか。人から与えられた人生を歩んでいたのでは、困難にあたっときに他人のせいにしたり、逃げ出したりするのではないでしょうか。

ですので、言うべき事はしっかり伝える。その上で、「自分で決断した事の責任はしっかり自分で持たなければいけない」ことを伝えてあげて下さい。
そうして決めた決断に対して、可能であれば、陰からこっそり支えてあげたり助言をしてあげることができれば、きっと息子さんの助けとなることでしょう。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。なかなかすぐには解決できないとわかってはいます。誰かにアドバイスをいただきたくて、投稿させていただきましたがとても心がスッキリしました。まだまだ気持ちが落ち着きませんが、見守る時間が長くなり、泣く時間が短くなるようにしたいと思います。

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ