お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

反抗期息子と更年期の私 辛い関係

高校生の一人息子は真面目で穏やかな性格です。

が、一年前から高校受験のストレスなどから反抗期に突入。
反抗する相手は私(母親)に9割、主人に1割。
息子には過保護、過干渉だと言われます。
口うるさいのでしょう。

宿題もせず深夜までスマホでゲーム、部屋は汚い
トイレでもスマホを触っており、長いです。
最近は相づちのように うるさい 黙れ ゴミ 死ね 出て行けと暴言を吐きます。

また、一緒に食卓に座るのが苦痛なのか食前食事中にもトイレに10分~30分こもります。
大声で歌を歌ったり、大音量でYouTubeを見て、話しかけるな?拒絶してますという雰囲気をだします。
があまりにうるさく注意するとドアを蹴ったり、物を投げたり、あとは暴言です。

何度も家族で話し合いをしましたが、結局なにもかわりません。私が息子に構わない、放っておく、見守ることができていないのが原因です。
言い合いになり、暴言、暴れる、取っ組み合い、お互い泣く…のを繰り返しています。

息子は私に言います。
出ていけ、死ね。お前が親であることが恥ずかしい。
今朝もこのように言われ、息子と主人が出かけている間に家を出ました。今までにも何度かプチ家出してるため、心配されることもありません。

毎日の当たり前の生活が辛い。
息子も私も主人も、今は我が家が、家がしんどいです。
この先、どうなってしまうのか
いつまで、この生活が続くのか
先が見えません。
単に反抗期vs更年期、よくあることなのでしょうか。

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年11月3日 22:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お子さまはすくすくと成長しています!

しんしんさん。
反抗期の息子さんを持ち、とても心配されているのですね。毎日の生活が辛いんですね。

反抗期は、お子さまが大人へと成長している証拠でもあります。あなたの大事な息子さん、しっかりと成長されていますね。安心してください。

しんしんさんは息子さんにこんな子どもになって欲しいと思ってはいませんか?

子どもを愛しているといいながら、理想的な子どもにしようとするのが私たちです。
仏教では、「愛」は執着と言われます。
まさに、しんしんさんは息子さんに執着しているのかもしれません。
それは愛ではなくて、親のエゴです。

反抗期の時ほど、親の口出しが鬱陶しいものはありません。親目線で、つい口を出し、親の価値観を押し付けてしまうのが1番ダメなことです。

真面目で穏やかな息子さんなんですよね?
それならもう息子さんは分かっています。
口を出すのはもうやめてください。
今はあまり干渉せず、お子さまの成長を遠くから見守ってあげてください。
きっとすぐに笑える日が来ます!

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんなに早くお返事を頂きありがとうございます。

毎日の生活で無駄に言い争い、無駄なエネルギーを使い、無駄に憔悴しているんです。

大人になろうとしている息子に対し
そっとしておく思いやりが私には足りないのだと思いました。
笑える日が来ると信じて、見守っていきます。

「反抗期・思春期」問答一覧

「反抗期・思春期」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ